幸せな時

幸せを感じてる時に、罪悪感も感じる。
「この前、あんなに子供にひどいこと言ったのに、わたしだけこんなに幸せでいいのかな。」
幸せに浸りきれない。
こんなわたしが幸せでいいはずない。

そんな気持ちになる。

たまに、夜になると子供が「大好きで涙出ちゃうよ」と言う。
わたしは言葉そのまま受け取っていたが
今日ふと気づいた。
寂しいんじゃないかと。
もっと構ってほしくて、もっと優しくしてほしくて、涙が出るほど寂しいんじゃないか。
そう思ったら、こっちまで涙が出てきてしまった。
そんな寂しい思いをさせて、親としてほんとうに申し訳ないと思う。
毎日、こんなに大切にしたいと思ってるのに、うまくできなくてごめんね。

本当は、何にも怒らずに、ただニコニコ楽しく一緒に過ごしたい。
けど、他人の目が気になって、躾をしてるんだぞと見せたくて、わざと人前で怒ったりしてしまう。
思うように時間を使えなくて、焦ってる時に話しかけられると、うるさいと言ってしまう。
めくじら立てて、悪いところの粗探しをして、執拗に怒鳴ってしまう。

母親も同じだったのだろうか。
あの人も、本当はごめんと思ってたのだろうか。

わたしは母親とは違う。ひどい言葉を言ったら、ごめんねと謝る。
怒った後は、はいじゃあおしまいね。と終わらせて普通に接してる。
いつまでも不機嫌で八つ当たりをしないように。
毎晩、大好きだよと抱きしめてから寝る。
頭をたくさん撫でて、時間があるときは抱きしめてる。
わたしはわたしなりに、愛情表現をしている。
それが十分かどうかは、子供が決めること。
まだ寂しいのなら、もっと愛情を与えなきゃ。
そんなこと、わたしにできるのか?
するしかない。

そんなふうに、自分の中でループしてる考えを
ノートに書き出して、残す。
読み返して、心に刻む。

いつだって、愛情一杯でいられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?