子供にしてあげたい、という気持ち

母親から、愛情をもらっていた自覚はない。
母親なりに愛はあったのだろうけど、それを伝えてもらってはいなかったと思う。

自分に子供が産まれて、わたしは母親からしてもらいたかったことをするようにしている。
本当に些細だけれど、大切だと思うこと。
まずはスキンシップ。
頭を撫でたり、手を握ったり、抱きしめたり。
そして、愛情を言葉で伝えること。
大好きだよ、かわいいよ、大切だよ。
わたしは圧倒的にこれらをもらっていなかったと思う。
母親は妹のことは撫でたり抱きしめていて、それが本当に羨ましかった。
わたしもして欲しかったけれど、口に出して言ったことはなかったと思う。
夜、寝る前に、母親が妹の頭を撫でているのを見て、わたしは自分で自分の頭を撫でながら、涙を流していたこともある。

自分の子供にはそんな思いはさせたくなくて、毎晩、必ず、息子も娘も頭を撫でている。
息子には、毎晩、大好きだよと伝えている。
大きくなってきて、抱きしめる回数が減ってきた。反省。
もっと毎日、わたしがいかに子供達を愛しているのか、大切に思っているのか、子供達にわかるように伝えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?