子供に怒っている時

子供に怒っている時、私は、自分の言葉を必死で正統化しようとしている。
そして、それを押し付けようとしている。
本当は正しく無いことはわかっているのに、口から言葉が出続けて止まらない。

今日は、朝から怒ってしまった。怒りながら、自分を正当化するのに必死だった。

子供がかわいそう、子供は悪くない、そんなこと言ってはいけない

そんなことを思いながら、この怒りが、仕方なかったかのように怒り続けた。子供のせいで引き起こされたかのように、言い続けた。

一通り酷い言葉を言い放った後、後悔する。
あんなこと言わなくてよかった。あんな顔させたくなかった。きっと、胸がギュッとなって、喉が苦しかっただろうに。

今日のことは、あの子の記憶には、残らないかもしれない。でもきっと、心は傷ついている。
それが積み重なると、いつか取り返しがつかないことになる。

私は。
私は、あの子を幸せにしたいのに。
何でこんなに怒ってしまうんだろう。どうして怒りが抑えられないんだろう。
どうしたら、怒らないで過ごせるんだろう。
怒らない薬が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?