見出し画像

フルマラソンまであと8日 きつねは美しい


こんばんは。
本日も無事に走ることができました。
9.61㎞を1時間4分3秒で。よかった。2頭のメス鹿と1頭のオス鹿と、性別のわからない1頭のきつねと、たしか2人くらいの男性のランナーとすれ違った。みんな元気そうだった。なんて言うとまるで知人のようだけど。



きつねは土手の上から私を見下ろして、しばらく見つめあったまま走り続けた。なにか訴えかけたかったのだろうか。なんとなく親しげに感じて近くで眺めたかったけれど、小学生時代に教わった『エキノコックス』という寄生虫の名前を今でも忘れないくらいには、きつねに近づいてはいけないことを知っている。のだけど、きつねは美しい。


来週の今ごろはもう福井にいる。うそーん。なんだか不思議な気分。少しずつ荷づくりを進め、はじめておじゃまする福井までの交通手段や路線図や時刻表や、福井のまえに立ち寄る京都の喫茶店や銭湯や走る場所などの下調べを重ねている。すぐそこまで本番が近づいているのにいまひとつ実感が湧いてこない。これっていきなり突然ぶわーっと雪崩のように実感がやってくるパターンのやつですよね。はてさて、どのタイミングでやってくるかしら。


はじめてのフルマラソンまであと8日。











この記事が参加している募集

ランニング記録

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?