見出し画像

フルマラソンまであと21日 走る勉強


こんばんは。
本日も無事に走ることができました。
9.76㎞を1時間7分36秒で。毎日本当によく動いてくれてすごいよ、私の体。大きな故障もなくここまで保ってくれてありがたい。ひきつづき共にがんばりましょう。


近々のマラソン大会を走ったランナーさんの記事を読んで、予行演習&勉強しています。参考になりまくりで助かります。みなさん凄まじい記憶力で、スタート前の周囲の状況とか、どのタイミングで給水したとかトイレ行ったとか体のどこに不具合が起こったとか、湧きあがった感情とか、走りながらでこんなに細かく覚えているものかと驚かされます。なかでも知ってよかったことリスト↓↓↓

●スタート前の場所と体感温度差
さいたまマラソンの参加ランナーさんの記事をいくつか読むと、同じ場所(さいたまスーパーアリーナ)にいるのに体感温度が人によってかなりバラけている印象。ちなみに私が参加するふくい桜マラソンは福井駅前スタートで、走るまえから長い時間を屋外で待機すると予想される。服装悩む。


●走る直前の食事
にわかには信じがたいけれど、スタート地点で整列してからのさっそくもう食べちゃうランナーさん、いるんですね。走るスピードによって必要な燃料もちがってくる。ん。しかし食べた直後に走れるってすごいな。



●号砲から実際に走るまでの時間
衝撃の事実。大きめの大会では号砲が鳴ってから最後尾が走り出すまで、まさかの、20分前後かかる説。聞いてないよ。

●塩タブレットや給水のタイミング
自分計算で10㎞ごとに補給すれば大丈夫と考えていたが、バカほどに足りないぽい。なんなら後半は塩タブレットなめっぱなしの方もいるそうだ。補給食もふくめ所持品が多くなりそうだ。


●補給食が足りない
かもしれない。こればかりは早く通過する人が有利ですからね。そんなわけで自前の補給食をなににしようかぜっさん選抜甲子園を開催する毎日。小さめのおまんじゅう?のど乾くかな?すあま?のど詰まるかな?あまり重いのも困るし。今のところ最有力候補は『標津羊羹』だ。スーパーやコンビニでも買える北海道銘菓。あんこの力は絶大。走りながら食べられるかな?


♡標津羊羹♡



はじめてのフルマラソンまであと21日。




この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?