見出し画像

美しき神戸へ

私の心は神戸に還る


神戸の街が、大好きです。

そこには、私の人生で
最も幸福だった時代があります。

両親が元気で、
弟たちが生まれ、
友達がたくさん居ました。

古くて狭い借家暮らし。

家にお風呂が無いために、
隔日で通う銭湯も、
楽しい思い出です。

公園や神社で遊び、
自転車の練習をしては転び、
膝を酷く怪我したり、
クローバーを摘んで
蜜蜂に刺されたり。

笑ったこと
泣いたこと
ビックリしたこと

私の神戸の思い出は、
どれも生き生きキラキラして、
人生の終盤に差し掛かった
今なお、色褪せもせず
記憶の中に鮮明です。


最近、不思議なご縁で
子供が神戸に住み始めました。

それも、私が育った場所の
ごく近い辺りに。


まあ、あれから半世紀が過ぎ、
悲しい大災害にも見舞われ、
街の姿は変わっていて当然。

でも懐かしくて、
引っ越しの手伝いついでに
故郷を訪れてみました。

確かに、お店や銭湯の姿は無く
家々は新しくなっていても、

通りの景色
学校の石垣
公園の遊具
大好きな神社

記憶の中と寸分違わない
思い出の場所と再会しました。

美しい神戸!
懐かしい神戸!

幼くしてここを離れた私は、
逆にこの街の昔を
細かく覚えていると思います。

この素敵な街で育ち、
また、大切な子供を預ける。

私の人生は、
確かに神戸と繋がってる。

こんなに嬉しい事はない!


これからは、
今までより頻繁に
この街に通う事でしょう。

子供に会うのを口実に、
幼い自分に会うために。

そして、
お得な一日切符を手に、
ふらりと電車を降りてみよう。

あの頃見なかった景色や、
出逢いを楽しんでみよう。

そう決めた年明けの海は、
あまりにも美しく輝いていて、
思わず電車を降り、
時間を忘れて海を眺めました。


ありがとう、神戸!

またすぐ会いに来ます。

さて、次はいつにしよう?

どんな神戸と会えるかな?


とてもとても楽しみです♪



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?