見出し画像

【Run note】 #07 〜雨上がりの涼しさに夏の暮れを感じて〜

テンポ走:3km

今日は夕方から織田フィールドで練習。
3kmのテンポ走を行った。9月に向けて距離をだんだん伸ばしつつ、9月に入ったら本格的にスピード練習をいれていく予定。

まだ未定だが10月に一回10kmのレースに出たい。また11月にはすでに駅伝が入っているので、最終的にはそれに合わせていく。

今日のテンポ走の結果はこちら。

最初のグラフは1000m毎のペース(min/km)の変化を表している。設定は1kmを4分10秒の予定だったが、若干速まって4分に近いペースで走り終えた。

図1 3kmテンポ走の1000m毎のペース変化

こちらは200m毎のラップタイムの推移。8月7日以来のトラックでのテンポ走だったので、その時のペースと比較。今回は50秒を切るペースで走りきれた。

最後の2周は結構きつかったので、この後距離を伸ばしたらペースは落ちていくと思う。また今回は雨上がりでタータンは濡れていたが、かなり涼しかったため走りやすかった。

それを考えると前回とのペースの差はあまりないかもしれないけど、とりあえずは前回を上回ったとしておこう。

図2 200m毎のラップタイムの推移(前回8月7日との比較)

雨上がりの夕方で涼しく、普段に比べるととても気持ちよく走れた。今日も織田フィールドにはたくさんのランナーが、あいも変わらず走りまくる。

僕も負けてられない。