見出し画像

【Run note】#01

最近は5km程度のフリージョグ(4"30〜5"30/kmペース)しかできていませんが、少しずつ距離をのばし、ペースをあげていきたい。

最近のランを少し載せておきます。ランノートですからね。

             表1. 5 kmペース走

             表2 4 kmペース走

当面は5kmと10kmのレースに向けて練習していきたいです。レースはまだ未定ですが。実は僕自身はハーフを走ったことが1回あるだけで、それ以上は経験が無く、基本的に駅伝も含め、5〜10kmの距離のレースがほとんどです。

ハーフマラソンを走ったときはボロボロでした。15kmから体が全く動かなくなって、絶望したのを覚えています。タイムは1時間25分。いずれハーフにもまた挑戦したいですね。

正直40kmは長い(笑)。フルマラソンを走ってる人は純粋にすごいなと思います。僕は今のところ2時間以上集中して走れる自信がない。

ランニングする人としない人は性格の違いが結構あると思うんですが、さらにランナーの中でもフルマラソンを走ろうと思うかどうかってまた性格の違いがでるような。

僕は10kmぐらいまでで、自己ベストを更新していきたい。10kmや5kmあるいは1500mでどれだけ速く走れるかというのがモチベーションだったりします。だからとりあえずはその辺りの距離に絞って練習していこうかなと思います。距離を求めるか、速さを求めるかチャレンジの形は色々だと思います。そう考えるとフルマラソン選手はやっぱ究極のランナーですね。

というわけで、ダラダラ書いてしまいましたが、それぞれのチャレンジに向かって、多くのランナーのみなさんと一緒に頑張っていけたらなと思います。