見出し画像

【Run note】 #09 ~次のレースに向けて~

Run note : Tempo run

 今日は競技場で3000mのテンポ走を行った。先週も3000mのテンポ走を行っており、今日はペースを上げることにした。

9月22日に5000mのレースに出場するので、出来るだけ速いペースを体感していきたいからだ。来週からはインターバル走などもどんどん組み込んでいく予定。

前回23日は1kmを4分10秒(4.16 min/km)ペースで始まり、後半は4分00秒ペースまでペースアップした。今日は1kmを3分50秒(3.83 min/km)のペースに設定した。200mラップだと46秒だ。結果のグラフを下の図1と2に示す。

2000mまでは1kmを3分46秒ペースで走り、最後の1000mは結構息が上がっていたが、3分50秒で走りきれた。昨日までの脚の疲労も大分残ってはいたが、5000mをこのペースで走りきるのは現状ではキツいかなという印象。

図1 1km毎のペースの推移(23日と比較)

図2 200m毎のラップタイムの推移(23日と比較)

また200m毎のラップタイムで細かくペースを見ると1000m前後でペースが少し上がっていて、その後疲労が出てくると3分50秒ペースに落ちつき最後は少しスパートした、という内容。

余力がある前半に少しペースが上がっているという当たり前の挙動ではあるが、無理することなく自然なペースアップだったので、感覚としてはよかった。今後はスピード練習を入れてガンガンスピードを磨いていきたい。

少しでも感じる成長は嬉しい

 前回の記録と比較しているが、前回の記録を上回っていると練習の成果が出ているのだなと思う。少しでも成長を感じることができれば、次への活力になる。些細なことかもしれないが、こういう努力して成長するという小さな成功体験みたいなものを積み重ねていくことが重要だと思う。

トラックレースに参加

 9月22日に参加する5000mはトラックでのレースになります。第57回 神奈川県スポーツ祭典陸上競技大会という短距離などもある陸上大会で、誰でも参加できるということです。

なかなかトラックレースは走れないので久しぶりだし、楽しみ。とりあえず17分台を目指して頑張ります。