見出し画像

【Run note】 #03 +フォーム+レースエントリー

Run note

 もう7月ですが、最近は寒いですね。まあ、走るにはちょうどいいですが。更新頻度の少ないRun noteのNo.3です。頻度についてはとりあえず目をつぶろう(汗)。7月のランをグラフにまとめました。

図1 7月1日〜11日のペース走における各走行距離とペース

朝ランも行なっていますが、トレーニングとしては夜に行うものをメインにしています。1日〜11日はキロ5分〜4分10秒程のペースで5〜6kmのロードランを行いました。4分30秒までは気持ちよく走れるペースですが、4分10秒だと少しきつかった。キロ4では楽に走れるように早めに持っていきたい。それからペースは速くないですが、フォームを意識しながら走っています。

ランニングフォームのコントロール

 走っているとたまにお店のウインドウなどに自分の走っている姿が映る時がありますよね。僕はその時によくフォームを確認します。自分の感覚やイメージの中のランニングフォームと実際のランニングフォームは少なからず「ズレ」があると思います。

参考にしているフォームを真似したり、フォームの勉強をして改善しようとする時、頭でのイメージと実際の動きは異なることがよく起こります。なので走っている姿を確認することは非常に重要なことです。当たり前のことかもしれませんが。ただ、これを意識づけるとだんだんと自分の感覚と実際の動作のズレが少なくなってきて、フォーム改善がしやすくなるはずです。これはランニングだけでなく、他の多くのスポーツにも有効だと思います。

出来るだけ自分の感覚と実際のフォームを近づけた状態で、その感覚やリズムをスタートからゴールまで維持して走れるようになりたいですね。今はペースがそこまで速くはないですが、ペースを上げたり、疲れてくるとやはりフォームはどんどん乱れてしまいますから。

レースエントリー

 これ出ます!レース探していて面白そうなこの大会を発見し、エントリーしました。森渉さんと5kmガチで対決するという大会です。第一回目の開催ですね。森渉さんと走れるのすごい楽しみ。どのぐらいで走るのだろうか?

レースはかなり久しぶりですが、現状でのベストを尽くしたいです。とりあえず20分は切りたい。あとはこのイベントを思いっきり楽しみたいと思います。