見出し画像

複業の恩恵

おはようございます。

私は複業を始めて5年になります。

私が複業を始めた理由は「成長実感」「貢献実感」が欲しいからでした。

本社から支社に異動になった時、成長実感がなくなったことに気づきました。そしてそんな自分の将来が怖くなりました。

会社の役に立っていないように感じ、このまま成長しない自分を見ることに抵抗がありました。

40代に入ると自分のキャリアの限界について色々わかってきます。

ただ私の場合は、キャリアは限界があってもいいけど、成長実感と貢献実感を持ち続けたいと思ったのです。

結果、たまたま複業先が見つかり、中小企業向けのコーチ、コンサル、セミナーを経験しました。

学びは本当に多くのことがありました。
いかに自分が、調整だけをする人間になっていたのか。
堅苦しいルールを前提に考え、新しいことを考えないようになっていたか。
できる方ではなくできない方を見ていたか
難しい。から言葉を発していたか。

私は大企業病だったのだと毎日のように気づく日々でした。

複業してなければ、調整業務ばかりをしている管理職になっていたかもしれません。

そのことに気づけただけでも、複業の恩恵があったと感謝しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?