見出し画像

妊活記録#13


リセット終了。
今回は最初からレトロゾール2錠5日分服用した。
レトロゾールはまだ2回目だし、たまに下腹部痛いし
大丈夫だろう!と思っていた。


いざ診察。

結果、D11で卵胞は11ミリ。甘かった。
え、私の身体、もうレトロゾールにも慣れたの?
排卵誘発剤使っても普通の人以下の育ち具合なんですが…
期待して落ち込む。
本当に不妊治療はその連続。
でも前ほど感情の振れ幅はなくなっていることに気付く。

そんな訳でレトロゾール2日分追加。
そして日曜日また受診です。
お盆も病院やってるなんてありがたい…



今後の方針

私がやっている治療は初歩中の初歩。
もっと進んだ高度な治療をしている人もいるけど、
でも前回の採血の結果、卵巣ホルモンは正常だし
出来ることなら医療の手を加えることなく
自然に近い形で妊娠したほうがいいに決まっている。

ただ妊活開始からもうすぐ1年が経つことも考えると
もう少し踏み込んで検査をした方がいいです。
もし今回もダメだったら、子宮卵管造影をやって、
少しステップアップも考えようか。

ということに。
本当は卵管造影、今回やりたかったのですが
保険証の切り替えが間に合わなくてできなかったんです。
あとでお金戻ってくるし、立て替えてやればよかったのかもだけど10割負担の状態で卵管造影やったら
どれだけ窓口でお金払うのか考えたら怖くて1周期延ばしてもらいました。


保険証

月初めの診察の時には保険証が間に合わなくて15000円近く支払いました。
いつもの診察も無保険だったらこれだけ支払わないといけないのか。
もし日本に健康保険の制度がなかったら不妊治療なんてとてもできないなと思った。
2回目の病院までにはなんとか保険証届いて欲しいと思っていたら病院へ行く2日前に届いて本当に安心。
そして前回払った分も返金してもらえてホッとした。

不妊治療を通して保険という存在のありがたみを痛感しました。
ありがとう、健康保険。ここが日本でよかった…!


そして2回目の鍼灸

行ってきました。
鍼を刺したらすぐ赤くなるようで
いいですね〜効いてますよ〜!と言ってもらいながらの施術。
前回で治療がどんなものかわかったからか、前ほど痛くも熱くも感じなかった。

前回初めての治療でしたがその後どうでしたか?
と聞かれたので、すごく眠くなりましたと答えたら
鍼治療をすることで交感神経の緊張がとれて副交感神経優位になったから眠くなったんだよ〜きっと鍼合ってるんだね!
と言われた。

そんなこと言われたらちゃんと通おうと思っちゃうじゃん!(単純)
回数券買ってきましたよ。
10日に1回くらいのペースで通ってみます!

2回目の治療後も、やっぱりすごい眠くなっている。
今日は夏休み中の旦那が車で迎えに来てくれた。
この眠気で帰ってくるのしんどいからありがたい。


今日もまた病院

以上が2日前に書いたもので、
書きながらお昼寝してしまったので投稿しそびれました。笑

そして今日。
大好きな高校野球が雨天で3日も延期になって、
今日はずっとテレビで見ていたいほどなのにこれから病院😫

さっさと行って、さっさと帰って来ようと思います!

皆さんお住まいの地域は雨の影響など大丈夫でしょうか?
どうぞ身の安全第一で気をつけてお過ごし下さい。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?