見出し画像

妊活記録#23 やっと排卵?


こんばんは。

本日、D40です。
排卵した?のか?って感じ。

だとしても遅すぎる。
巷では排卵に時間がかかりすぎると卵子の質が悪くなる。
なんて言われていますが、
病院で聞くとそんなことはない。排卵さえすれば妊娠のチャンスはある。
と言われたのでそっちを信じている私です。


⚠︎基礎体温でます




レトロゾールの偉大さを思い知りました。
排卵するまでに2倍以上の時間が平気でかかった。
1錠200円するだけはある。
飲んでいる時は高いな〜なんて思っていましたが、
ちゃんとその価値はあるんですね。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


30歳。
最近は以前にも増して妊娠やこどもの話ばかりが入ってくる気がする。
自分で情報の取捨選択を無意識にしている結果かもしれないけど。


親友が2人目を妊娠した。らしい。
本人からは聞いていないけれど、
SNSで誰かとのやり取りで知ってしまった。

そういえばこの前急に、
「元気ー?」ってLINEが来ていた。
そしてよちよち歩きの子どもの動画が送られてきて、「もう大変だよ〜」と。
こっちは元気!大きくなったね〜
と送ったけど、そこから返事は来なくなった。
あの時もしかしたら妊娠したと言いたかったのかもしれない。

私の心はまたモヤモヤ…

1人目産んでまだ1年も経っていないのにもう次か。
たしか3歳差にしたいとか言ってたはずなのにな。
育児のことで旦那の文句をSNSで言って冷戦状態だって言ってたころに出来た子か。。


某ブロガーさんも産後3ヶ月で第2子妊娠を発表し
その後、謎に謝罪されていましたね。
何に対しての謝罪なのか理解できなくて
見下されているように感じて逆に不快に思いました…
あっそ。すごく望んで来てくれた子なら別にいいんじゃない?知らんけど。



お空から赤ちゃんはママを選んでやってくる。
なんていいますが、もしそれが本当なら。 

“赤ちゃん、ずーっとあなたを心待ちにしている
わたしたちのこと見えてますか?”

と問いたいです。
産後またすぐに赤ちゃんに選ばれる親友。
妊活を始めて1年経っても1度も選ばれない私。
私が赤ちゃんに選んでもらえる日は来るのかな…

本当はそんなメルヘンな世界があると信じているわけでもないんだけどさ。

羨ましいという気持ちよりも
不安や焦りに押し潰されそう。
これは初めての感情かもしれない。



仕事もあるし子どももいる親友。
対して私は仕事もないし子どももいない。

人としても、女としても、劣等感。


失業保険も1月で給付が終わってしまう。
年が明けたら体外受精も始まる予定だけど、
もう一回ちゃんと仕事探しをしようかと思う。

妊娠は運任せなところはあるしただ待つしかない。
でも仕事は行動に移せば見つかるかもしれない。
私が妊娠できないことで感じる“女としての劣等感”は自分の努力でどうにかなるものではないけど、
“人としての劣等感”は無職じゃなくなれば少しは払拭できるかもしれない。

働いていたときはストレスフリーにしたくて辞めたので
矛盾しているし、結局ないものねだりなのでは?
とも思うけれど…
正社員ほど責任の重くないパートタイマーとして働くだけでも
この劣等感のようなものは軽減できるのでは?
と思うようになりました。
やってみよう。やってみなきゃ分からないことってあるよね。


長々と語ってしまいましたが
生理が来ないことには次に進めないし、
年が明けたら一気に決断と行動しなければならないようです。
なので年内にその準備をできるだけしておこうと思います!


明後日は待ちに待った京都旅行!
感染対策万全で旦那との初旅行楽しんでくる予定です。
もしかしたら次は妊活関係なく旅行レポになるかもですが
次回も読んでくれたら嬉しいです^^


最後まで読んでいただきありがとうございます♡

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?