見出し画像

妊活記録#74 切迫流産

1月4日

通っているクリニックがお正月休みから明ける日。
でも診察開始時間は15時。
旦那はこの日までお休みで家のことを色々やってくれましたが、私は何をしててもソワソワで午前中に何をしたか覚えてません。

出血は止まったような感じで、トイレでペーパーに茶色い血がつくぐらいでした。

とにかく早く電話したいと思い、13時に電話しても繋がらない。
14時、14時半、14時55分に電話しても繋がらない…
結局電話が繋がったのは15時ちょうどになってからでした。

受付のお姉さんに事情を説明し、受診日を1日早めたい話をすると「心配ならきてもいいですけど…」的な雰囲気で少しだけどイラッとしてしまったが、
「30分後に行くので!」と飛び入り予約をして家を出ました。


診察

お正月明けで混んでるかな?と思いきやそうでもありませんでした。
割とすぐ呼んでもらえて先生とお話。

とりあえず診てみようとなりエコーをしました。

すると昨日は何も見えなかったけど卵黄嚢と胎芽が見えて、まだ小さいながらも心拍確認もできました。(今になって考えれば当番病院はかなり古かったし、機械も昔のものだったのかも?)
血腫なども見られなかったので、新たな出血が起こる可能性も低そうとのことでした。

ここまで確認できて、いつもの先生にとりあえず大丈夫と言ってもらえてホッとしたのが1番の気持ちでした。


改めて診察室で先生からのお話。

👨‍⚕️「バイアスピリン飲んでるから出血しやすくはなっているけど、切迫流産という状態です。なぜ切迫流産になるのかはわかっていませんが、流産の原因の85%は胎児の染色体異常です。でも残り15%のできることをやっていきましょう」
そう言われダクチル(子宮収縮抑制剤)と、診断書を書いてもらい2週間の自宅安静を言い渡されました。


処置室では採血と、プロゲステロンの注射、薬の処方がありましたが、
「年明けからびっくりしちゃったねー」と顔馴染みの看護師さんに言われて少しホッとしました。




そんなことがあって、年が明けたというのに自宅安静をしています。
職場には申し訳ないけど、気にしなくていいからゆっくり休んでと言ってくれた課長には感謝です。
採用時にちゃんと不妊治療の話をしておいてよかった…

自宅安静とはどこまでやって良いのか?よくわからないですが、
リビングにエアベッドを用意してもらい少しでもお腹が痛い時は横になって、元気な時は座って過ごしています。
食事、洗濯なども旦那がやると言ってくれるのでお願いしています。


これ以上は何もできないし、暇な時間があるとどうしてもいろんなことが気になってつい調べがちになってしまうけど、今はとにかく安静にするしかないですね。。
決して無理はせず、みんなに頼りながら「きっと大丈夫」と信じる気持ちがどうか届いてほしいと祈りながら過ごしています。



コロナと同時にインフルエンザも流行っているので、皆さんどうか気をつけてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?