見出し画像

令和のJKがつくる平成ギャルプリ

平成ギャルが若者の手によって復活している。うわ!これがまた巡ってくるのか…!と見覚えのあるアイテムを身につけて颯爽と歩いている今時の子たち。昨年あたりからY2Kとも呼ばれる2000年代のファッションがリバイバルしている。

流行や傾向を見ていると、ちょうどその年の20歳前後の若者が、生まれた頃に作られた物、つまり約20年前の音楽、ファッション、カルチャーを新鮮に感じてそれを自分なりに再現したり、取り入れて新しい流行が生まれているように思う。




今回紹介するのは2000年代の象徴でもある #平成ギャルプリ である。
2022年夏、プリクラの最新機である√me (ルートミー)に期間限定ではあるが平成ギャルスペシャルモードが搭載された。平成ならではのフレーム装飾ありき、そして2000年代のプリクラでよく見かけていた文字がフレームとして復活した!ので撮影しに行ってみた。

平成のプリクラと言えば、まずフレーム選びから始まったものだったが、最近のプリクラは撮影前にフレームを選ぶことはない。何もない無地の状態で撮影して、フレームが欲しい場合は落書きの時にスタンプ機能を使って後付けすることが多い。

しかし、この平成ギャルモードでは懐かしのフレームを撮影前に選び、フレームが撮影時から出現する。フレームにうまくハマるように撮影するのも懐かしい気分になる。多分今時の子達にとっては新鮮だろう。

√meの平成ギャルスペシャルモードのデコレーションフレーム



この平成ギャルモードでギャルっぽいプリクラが復活したのは2022年夏だが、その前からJKの間でじわじわと流行り始めていた平成ギャルプリ。

2021年夏頃からインスタグラム内のガールズメディアでJKの子が自発的に作った 平成ギャルプリが取り上げられ、特に2021年冬〜春頃にかけて色んなJKが作った平成ギャルプリを多く見かけた。

ギャルっぽく撮影するために、シュシュやファーのついたヘアゴム、またはヒョウ柄の小物を身につける。

強者は撮影時に平成を象徴するアイテムとしてガラケーを手に持っており、さらに強者はラインストーンでデコっていたりもする。ガラケーはお母さんやおばあちゃんのを引っ張り出したり、メルカリなどで手に入れるらしい。

全身コーデでは懐かしのルーズソックスを履き、カーディガンを腰に巻いて、大きなキーホルダーをつけたスクールバッグを持って撮影したりしている。

ポーズも平成を象徴するギャルピース(ピースサインを作り逆さにして前に突き出したポーズ)から始まり、eggポーズ(腕を大きく斜め前に出して大きく手を開いたポーズ)や、顔の横で目を挟む感じで大きめのピースを作ったりして撮影する。

もしくはマンバポーズ(親指、人差し指、中指で楕円を作り、薬指と小指をピースのように立てたポーズ)をアレンジしたりして新しいポーズを作り出していたりもした。

落書きは、平成のプリクラでは定番のネオンペンで。ネオンペンは主に黒と白の文字に後ろから蛍光色が発光したようにぼやけたエフェクトがかかっているペンのことで、平成ギャルプリ以外でも多々使われ長年人気のペンである。ちなみに記事のトップ画像のイラストもネオンペンでの落書きをイメージして描いている。

派手なネオンペンでの落書き書く言葉は"我等友情永久不滅"、"GAL"、”ズッ友”、”〇〇©”(©←コピーライトマークだがギャルの間では"ちゃん"と読む。〇〇にはそれぞれの名前を入れる)等ちょっと懐かしい文字の落書きを入れたりする。

そして実は大事な要素を担っているのが背景で、あえて昔っぽさを出すためにカラー背景を使って撮影している子も多かった。また、白背景で撮影されたギャルプリはネオンペンで飾りたてるように落書きされたものが多かった。

今時のプリクラを観察し始めて3年位経つが、2019年から変わらず人気なのは白背景だ。人気の理由はインスタ等に投稿するときに統一感が出やすいから。

そしてその統一感の為に落書きのないプリクラを好んで投稿する人も多い。

シンプルなプリクラが多い中で見かけた、令和のJKが作った #平成ギャルプリは新鮮だし、懐かしくもありで面白いなと思って観察している。




Tik tokでも平成ギャルを彷彿とさせる音源が流行った時期もあり、”Bad Boy"の音楽に合わせてパラパラを踊ったり、"ギャル ちょ→かわいー↑↑"という音源に合わせて逆さピースを作る動画も多く見られた。この音源は韓国語版もあり、そちらも人気の音源になっていた。

サンリオからも最近、ガラケーグッズ発売されたらしい。2022年にガラケーがまさかグッズとして復活するとは。

このアイテムをプラスして撮影したら可愛いプリが撮れそうだなーと思う。あまりメディアが取り上げすぎると流行は早く廃れる気がするけど、こういうグッズが出るのは嬉しいし、これからも平成ギャルを自分たちなりに再現する子たちをたくさん見れたら嬉しいな。

また興味深いプリクラがあったら紹介します。


ELIE

読んで下さりありがとうございます◡̈⋆* スキ♡を押していただけると励みになります。 note会員でなくても押せます。