見出し画像

ジャネーの法則に逆らって生きる

ここ数年
時間の経過がやけに速く感じ
休みの日など
ちょっとボーっとしてたら


「しまったー!
1日何もせずに終わってしまった(◞‸ლ)」

ということになり‥



結局1ヶ月がすこぶる速くて

つい最近
年明けたと思っていたら
もう夏( ꒪□꒪)‼

という感じでした


マッハなみです

このままでは
とんでもない速さで老化してしまう


どーしよー(¯―¯٥)


恐るべし
ジャネーの法則


が、しかし

ここにきて
時間の経過がゆっくりになった
といいますか


「えっ?まだ4月半ば?!」

という感覚になってます

3月から
新たな目標をもち
学んだりして
ワクワクしているのですが

それでみたいです

目標をもち
充実した時間をもてているから
だと思います


それにしても
こんなに時間の感覚が
違うものなのかと
驚いてます


そもそも
ジャネーの法則は
"時間の心理的長さは年齢に反比例する"
というものですが

それはなぜか?🤔


子供の時は
なんでも初体験なので
新鮮でワクワクの連続なので
心に残ることが多いけど

大人になるにつれ
知ってることが多くなり
新しい発見も少なくなっていき
心に残ることもなくなってしまうので
その何にもない時間が
省略されてしまう

ということらしいです

たしかに🧐

ならば
マッハで老いないようにするには
新しい世界に飛び込んで
ワクワクしてればいいのですよね😏


毎日同じ生活だと
時間の経過が速すぎて
もったいない気がしますし


今年60歳になりますし( ◞・౪・)◞
これからもっと
ワクワク求めて進化していこうと
思います💖


なんの話しやら‥


ただの宣言でした😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?