見出し画像

自分を大切にする、って何?あれ苦手なんだけど。について

『自分を大切にする、ってよく聞くけど、
あれよくわからないんだよね〜、
甘やかすと違うのかな?
あれ苦手なんだけど。』

という話になりました。

ガールズトークはいつだって突発的に起こる


『その花が咲かないのは
花のせいじゃない』
https://note.com/31niti/n/nf65436130c50

の中で

結果を変えたかったら
どうしたらいいか?

その結果をもたらした環境
つまりプロセスを確認してみる
必要がある

という件について話しました。

でも!
そんな悠長なこと言ってられないよー
とも思うはず。

---

ひとつのプロセスは
全体と連動している
から
行動しても今日いきなりなにかが
変わらないことも、確かにある
(その方が多い気もする)。

そんな時は
昨日の自分より1センチでも
いきたい方向に行っているかな?
と問いかけてみよう。

それすら怪しくても

やっぱり動くことが必要なんだな、
とか、

何か1つでも情報が得られれば
昨日とは違う。

つまりそれは進んでいる!

今歯痒くても
その実験をしたこと自体が財産。
どちらにしても財産は増えるのだ。

そうやってstep-by-stepで
進む1stepごとに
お祝いすることならやれるはず。

このお祝いも、
いいアイデアがあって
夕食をお祝いにしちゃうこと。

つまり、
たいそうなことをしなくて良い、
ということですね。

そうすると【結果的に】
自分を大切に進めるのでは?

というお話でした。

(ゆき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?