見出し画像

その花が咲かないのは花のせいじゃない

『もし花が咲かなかったら
花のせいにするかな?』

『水が足りなかった?日光?土?
って、育てた環境を確認しない?』

という言葉に出会いました。
…確かに!

結果を変えたかったら
どうしたらいいかというと

〝咲かなかった〟という
結果をもたらした環境、つまりプロセス
を確認してみること。

マリンバ組み立て中。
これだってネジ1本なければ
それが全体に影響して、何かしら変わる。

結果よ変われ!という
念力のようなナニカ、
つまり力みで変えようと思っても
難しいことにはもう
うすうす気付いているのなら

これからも
この念力を使う道でいくか

いやいや

もうそろそろいい加減
どうにかしたいと
別の選択肢を探すか

の分岐点にいるサイン。

どっちに行ったら自分が喜ぶかな。
で決めたいね!


そうそう、
これって他のことにもいえることで、
例えば食べることもそう。

食べる=口に入れる、
ことのみならず。

食べることには、
お腹で消化されていくことも
含まれているし、
それは体を維持し、
つくることも同義。

(医師のお友達が
〝食べ過ぎは自傷に近い気する〟
と言っていたよ)

---

アレクサンダーテクニークはこの
新しい選択肢を発見するために
使えるツール。

登山道は、そもそも他にもあるかも。

さらにそれが辛く頑張るものではなく
楽しめて、進みやすくなるもので、
気づいたら
また1歩頂上に近づいていた!
ってことになったら最高じゃない?

ということを結構実現できます。

そういうことを、
自分の大切にしたいと
願っていることど真ん中でできる
ってとても幸せなこと。

ーーー

2024年リアルレッスン会、開催!

1月23日(火)都内〜埼玉
1月24日(水)-27日(土)沖縄

が若干名様、可能です。

公式LINEですと
詳細含めスムーズなやりとりが
可能ですので
ぜひお使いください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?