見出し画像

vol.56 ~感情操作~ part3

感動を起こす為の3ステップ!

今回は「心理的法則」です。

前回はシンプル化について書いていきました。良かったらそちらも読んでください。


早速、本題に入っていきます。

・バンドワゴン効果

-人気なもの-  -不人気なもの-

どちらが欲しくなるか… 誰しもが人気のあるものが欲しくなる。みんなが使っているものを使いたい。

・スノップ効果

-希少なもの- -希少でないもの-

どちらが欲しくなるか… 誰しもが珍しいものが欲しくなる。みんなが使っていないものを使いたい。

・ヴェブレン効果

-値段高い- -値段低い-

価格が高いだけでその商品・サービスの価値も高いと思う。


皆さん気づきましたか?

そう。矛盾が起きてるんです。

ただ、そこの組み合わせこそがポイントです。


*バンドワゴン効果✖︎スノップ効果

例). MUP.1000人で締め切ります。

1000人やってる - バンドワゴン効果

締め切り、限定許可 - スノップ効果

例). シャインマスカットのパッケージ

信州限定(希少価値) - スノップ効果

ハローキティ(みんなが知っている) - バンドワゴン効果

例). ヘッドスパ

「体験してみませんか?思わず寝落ちするヘッドスパ」

「1000人が寝落ちした。表参道限定ヘッドスパ」

どちらのお店に行きたいか


⇨ 人間の本能をついている

ブログやインスタなどの運用も一緒

みんなが選ぶ✖︎特徴✖︎希少性


*バンドワゴン効果✖︎ヴェブレン効果

ー 権威性のある人が高級ブランドを宣伝する。

「私もあの人と同じものを使いたい」

「あの人が愛用してるなら私も欲しい」

ー 権威性のある人が多く選んでいるもの

・お茶の綾鷹

…日本食料理人1000人に聞いて、○%以上が急須で入れたものと区別がつかなかった。

・フィットネスジム

…プラチナ会員,ゴールド会員,シルバー会員 結果が出た人の90%以上はみんなプラチナ会員だった。


⇨ 営業トークではなく、本能をつくトーク


以上です。

こう言われると、確かにそうやなって思いました。

これを知ったことで、テレビでのCMの見方が変わりました。

色んなところに感情を操作されているところがあるんだなと…


今日も読んでいただき有り難うございました。

明日は、「MKT三原則」について最後書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?