見出し画像

【会社公認】 副業個人事業主のキセキ#04:番外編

今回は番外編・・・


AI は、インターネット、モバイルに続く、第三の情報革命

最近話題の生成 AI・・・毎日のようにニュースやメディアに取り上げられ、まさに日進月歩の進化を続けてますよね👍

たまたま、息子の卒業式の懇親会(3 時間)の企画と司会をすることになったので、生成 AI をフル活用して「毎回を神回にする!」を全力で有言実行してみました😁

生成 AI で作詞・作曲・動画制作

Google フォームで保護者から卒業生の特徴を収集。卒業生 34 名 + 先生 3 名の自己紹介、かつ、学校の校歌を取り込んで RAP の歌詞を制作するプロンプトを作成。

#命令文
〇〇〇〇小学校 6 年生の卒業を祝うために、3 つの必須条件と 3 つの参照情報をうまく取り込んで詩的でリズミカルな RAP を作詞してください。

#必須条件
1)[Verse 1] は、参照情報の「男子生徒の情報」を参照して、「男子生徒の自己紹介の歌」を生徒一人あたり 4 行で作詞してください。自己紹介は必ず1行目は「名前くん」に「は、」をつけて始まり、「ゴモジンキーワード」を含めてください。また、2行目と3行目は「生徒の趣味や特技を表す名詞キーワード」「生徒の性格や様子を表す形容詞キーワード」「言動や印象を表す動詞キーワード」のそれぞれから 1 つずつキーワードを正確に使って上手くRAP 風の文章を簡潔に作成してください。

2)[Verse 2] は、参照情報の「女子生徒の情報」を参照して、「女子生徒の自己紹介の歌」を生徒一人あたり 4 行で作詞してください。自己紹介は必ず1行目は「名前さん」に「は、」をつけて始まり、「ゴモジンキーワード」を含めてください。また、2行目と3行目は「生徒の趣味や特技を表す名詞キーワード」「生徒の性格や様子を表す形容詞キーワード」「言動や印象を表す動詞キーワード」のそれぞれから 1 つずつキーワードを正確に使って上手くRAP 風の文章を簡潔に作成してください。

3) 各生徒の歌詞の中で、できるだけ母音をそろえて韻を踏むように心がけてください。ただし、生徒間で使用するキーワードの重複は避けてください。必ず前の生徒が使っていないキーワードを選択してください。できるだけユニークなキーワードを優先してください。使用した参照元のキーワードは太字にしてください。

#参照情報
1)以下は、男子生徒の情報のフォーマットです。
生徒の名前:(名前くん)
生徒の特徴や将来の夢を表すゴモジンキーワード:(漢字 2 文字+カタカナ 3 文字)
生徒の趣味や特技を表す名詞キーワード:(名詞 3 つ)
生徒の性格や様子を表す形容詞キーワード:(形容詞 3 つ)
生徒の言動や印象を表す動詞キーワード:(動詞 3 つ)

以下は、男子生徒 5 名の情報です。
(男子生徒の情報は省略)

2)以下は、女子生徒の情報のフォーマットです。
生徒の名前:(名前さん)
生徒の特徴や将来の夢を表すゴモジンキーワード:(漢字 2 文字+カタカナ 3 文字)
生徒の趣味や特技を表す名詞キーワード:(名詞 3 つ)
生徒の性格や様子を表す形容詞キーワード:(形容詞 3 つ)
生徒の言動や印象を表す動詞キーワード:(動詞 3 つ)

以下は、女子生徒 5 名の情報です。
(女子生徒の情報は省略)

3)以下は、〇〇〇〇小学校の校歌の歌詞です。
(〇〇〇〇小学校の校歌は省略)

生成 AI のプロンプトイメージ

一気に全員分を生成できなかったので、4-5 人ごとに区切って、合計 9 曲 x 2 バージョン(多様性を考慮して・・・男性ボーカル版と女性ボーカル版)を制作🤭

また、保護者から卒業生の写真を 5 枚(乳幼児の写真、就学前の写真、幼稚園・保育園の写真、小学校低学年の写真、最近の写真)を共有してもらって、AI でモーフィング処理✌️

結果は大・大・大成功🎉🎉🎉

懇親会の余興として、1) AI お祝いソングをみんなで見る → 2) 歌詞に関するクイズで競う →  3) クイズに関する生徒の成長過程を楽しむ!・・・の流れを卒業生 34 名 + 先生 3 名全員分💦

途中、予期せぬトラブルが連発しましたが、気づかれないようにこっそりと対処しつつ、3 時間なんとかやり遂げ・・・

卒業生からも保護者からは「一生の思い出になった!」「感動しっぱなしでした!」と感謝感激のコメントやメールが殺到しました🥳

想像以上に大変だった(舞台裏)

実は・・・私は YouTube チャネルの開設の仕方も、作詞・作曲する AI ツールのことを知りもしませんでした🤫

ただ、ひたすらに「どうしたら、みんなが楽しみながら、かつ、有意義なメッセージを伝えられるかな」・・・と考えに考え、分からないことはググりながら、まずはやってみる💪

作詞、作曲、動画・・・すべて生成 AI ツールの力を借りましたが、それでも、工数は、3 週間で 60 時間以上。AI といえど、完璧ではなく、100% 期待には応えてくれません。その結果、ボツになった曲は、なんと、300曲以上です😂

知識と経験の応用

祖母の十三回忌のために実家に帰省した際に、親族に AI ソングの話をしたところ、親族一同「本当に AI なのか?」「どんな風に作るのか?」と興味津々・・・

「百聞は一見に如かず」(なんなら Show, Don't Tell!!)ということで、目の前で実演してみました。

もちろん、生成 AI が作成した歌詞は、少し味気なかったり、不自然な日本語があるので、そのままでは使えません。ホームページの情報を参照して、ざっくり 50−60% くらいを手直ししました。

母親のコラージュセラピーのテーマソング

イベントのオープニングで使えそうなアップテンポバージョンとクロージングで使えそうなスローテンポバージョンの 2 曲をプレゼント🎁

ホームページ https://www.kittonton.net/

#命令文:
水谷早苗(みずたにさなえ)さんの日本語のテーマソングを制作します。以下の背景情報や参照情報をもとに、必須条件にしたがって、作詞してください。

#背景情報:
水谷早苗(みずたにさなえ)さんは、小学校の先生を退任後、私塾を始め、地域教育に貢献。その後、コラージュセラピーを考案し、岐阜県から SNS を活用して世界に発信しています。

#参照情報:
以下の、[基本理念]、[基本方針]、[きっとんとんとは?]、[この活動のきっかけ] の情報を参照して歌詞を作成してください。

[基本理念]
愛を深める活動を地道に継続していくこと。コラージュセラピーを通して、家族の絆を深め、思いやりの心を育てていくこと。年齢・性別・職業に関係なく、心地よく友情を深められるフレンズステーションをつくること。

[基本方針]
コツコツ・ボチボチ無理のない活動をしていく。未来をしっかりと見つめ、子供たちの教育について、ディスカッションを重ね、仲間と共に実践していく。明るい地球にする為に、小さくても善いことを積み重ねていく。

[きっとんとんとは?]
「きっとんとん」とは、自分が決めたことが、トントン拍子で叶っていくという意味です。おまじないのように声に出して言うと本当にそうなると言われています。

[この活動のきっかけ]
私のこの活動のきっかけはマザーテレサさんの言葉からでした。 日本は経済的には豊かになったけれども、バン一切れで飢えるよりも心がもっと貧しいと言われました。 この言葉を聞いた時、私の心は悲しみと共に震えました。 一人の主婦である私が、いったい何が出来るのでしょうか?小さな子供を抱え深く考え込んでしまいました。 その時思いました。大きなことはできない。高いレベルのこともできない。ただ一つ出来ることは、大きな心を持って高い志を抱くこと。すぐには出来ない。でも、長い年月をかければ出来ること。お金も無い、能力も無い、時間も無い、無い無いづくしの中で、たったひとつ出来ること。それは、夢を持ち続け、どんな現実に打ちのめされても夢を捨てない。そして出来ることから行動に移していく。それを決してやめないこと。その時、50カ年計画を立てました。43年の歳月が流れました。活動し続けてきた結果、たくさんの応援者が現れました。今、感動とときめきと感謝の気持ちでいっぱいです。

#必須条件:
構成は、[intro]、[verse], [chorus], [verse], [bridge], [outro] で日本語でお願いします。できるだけ母音をそろえて、リズミカルに詩的に韻を踏むように心がけてください。たまに、英単語を入れて Cool にしてください。

生成 AI のプロンプトイメージ

長男の会社の新製品のテーマソング

イベントのオープニングで使えそうなノリノリ系の男性ボーカルバージョンと展示場の BGM としてループ再生するしっとり系の女性ボーカルバージョンの 2 曲をプレゼント🎁

余談)ノリノリ系の男性ボーカルバージョンで、一部 AI が歌詞を脱線して意味不明なことを勝手に歌っていたので・・・親族全員で何か言い換えられないのかアイデアを出し合って「She saw washed away(彼女は汚れが落ちるのを見た)」という感じで空耳アワーしました😂

ホームページ https://www.mizutani-v.co.jp/awamist/why-awamist

#命令文:
ミズタニバルブの新製品である「AWAMIST(アワミスト)」のセールスプロモーション用に日本語のテーマソングを制作します。以下の背景情報や参照情報をもとに、必須条件にしたがって、作詞してください。

#背景情報:
ミズタニバルブは、岐阜県で蛇口・バルブ・水栓の製造・企画・販売を手がける企業です。

#参照情報:
以下の、[当社の未来像(ビジョン)]、[タグライン]、[AWAMIST(アワミスト)] の情報を参照して歌詞を作成してください。

[当社の未来像(ビジョン)]
あなたと、あなたの周りの人の、幸せをデザインする。
メンバーとその家族、仕入れ先さんの社外社員とその家族、お客様の社員とその 家族、地域社会と社会的弱者。私たちは、私たちが大切にする“あなたとあなた の周りの人”の幸せをデザイン(思い、描き、行動し、実現する)します。

[タグライン]
小さなトビラ、大きな感動。「製品価値から体験価値へ。」
現在の蛇口の価値は“水を出し、水を止める”という製品価値です。人々 の暮らしとともに、その機能・性能・デザインは進化を続けてきましたが、 根本的な価値はやはり“水を出し、水を止める”製品価値にとどまっています。
私たちにできることは小さなことかもしれませんが、未来へとつながるその小さなトビラを自ら開き、蛇口(水回り)の価値を現在の製品価値から“心をhappyにする”という体験価値にまで高め、期待を超える大きな感 動を世の中に提供します。

[AWAMIST(アワミスト)]
「女性」の視点から生まれた、どこにでも設置できる新しい手洗器です。
日本で初めて自動水栓(1981年)を開発した、創業70年の水栓専門メーカーが、0.001mmの超微細気泡(ウルトラファインバブル)によって手の汚れが短時間でよく落ち、蛇口に触ることなく非接触で手洗いできる日本で唯一の自動水栓をつくりました。
「女性」の視点から生まれた、どこにでも設置できる新しい手洗器です。

#必須条件:
構成は、[intro]、[verse], [chorus], [verse], [bridge], [outro] で日本語でお願いします。できるだけ母音をそろえて、リズミカルに詩的に韻を踏むように心がけてください。たまに、英単語を入れて Cool にしてください。

生成 AI のプロンプトイメージ

これからは 「ヒラメキとセンス」 の時代

息子が大学進学すれば、就職活動する頃には、今では想像つかない世界が待っています。

今以上に AI の活用が進み、人間に求められる価値も変わることは必然です。これからは、間違いなく「ヒラメキとセンス」 が必要になります。

だからこそ、正解があるお受験型の実行力だけでなく、正解が無い探究型の発想力を伸ばすことを意識できるといいですよね👍


この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?