見出し画像

Steal with Pride | Fake it till you make it! & Enjoy the silence!

個人事業主を開業したからには、事業の反復・継続・独立を維持するために毎週日曜に、何かしらの情報や想いを発信をしてみることにしました!

定型文

Steal with Pride | Fake it till you make it!(成り切る!)

プレゼンスキルの向上を目指すなら、自分の癖を・・・まずは認知、そして修正してください。長年、無意識に染み付いた癖は、一朝一夕では、修正できません。

だからこそ開き直って・・・Fake it till you make it!(できるようになるまでは、できるフリ)をします。

やるべきこと。

力強い、姿勢・発声・目線です。これらは、言われてみれば当然なことですが、しっかり意識しないと意外とできてないかもしれません。

力強い姿勢

両足を均等に伸ばし、肩はしっかりとした T 字型のバーを作ります。顔は、真っ直ぐ観客を向き、腕はおへその前で、両手の指先がギリギリつくサイズのボールを抱えるイメージの空間が、みなさんのパーソナルスペースです。その中で、ハンドジェスチャーをします。そのラインを超えてしまうと、大袈裟になってしまいます。

力強い姿勢

力強い発声

5 段階評価で 4 程度の声量で 、はっきりとした発音、ゆっくりと落ち着いたトーンです。緊張して、早口や裏声にならないように注意しましょう!

力強い目線

力強い目線

1 人につき 3〜5 秒程度のアイコンタクトをします。ただ、キョロキョロしすぎてもいけません。文章が切り替わるタイミングに合わせて、アイコンタクトをする人を変えると、より自然になります。

力強い目線

やってはいけないこと。

場つなぎ音(Filler Words)NG ワードです。これらは、無意識に言っているので、自分では気づいてない人も多いのではないでしょうか。

場つなぎ音(Filler Words)

みなさん、ご自身の場つなぎ音(Filler Words)って何か把握してますか?
プレゼンのトレーニングでヒアリングしている感じで言うなら、場つなぎ音のツートップは、「えっと」「あの」あたりですね。

NG ワード

特に、日本人のプレゼンに多いのは「思います」。これは、本当に自分の感想を伝える時以外、口癖のような「思います」は、なんの付加価値もありません。それどころか、どこか自信がない印象を与えてしまいます。代わりに思い切って「です」と言い切った方が、説得力が増します。

また、過剰敬語も要注意です。丁寧さを通り越して、文法的に間違ってます。「させて頂く形になっております」ってのも、「します」と言い切りましょう。三文字で済むことを、無駄に十八文字で伝えて、相手の時間を浪費することは、失礼に当たります。

Steal with Pride | Enjoy the Silence!(沈黙を楽しむ=間を取る!)

場つなぎ音(Filler Words)NG ワードを、つい、言いそうになったら、焦らずに、グッと息を飲んで、堂々とした態度で、一呼吸置きます。

そうすると、聴き手(聞き手)は、みなさんが、ただ「間」を取っていると勘違いします。結果的に、聴き手(聞き手)が、それまで聞いたことを咀嚼・反芻する余裕が生まれるので、一石二鳥なんです。

場つなぎ音(Filler Words)や NG ワード

これらの癖がちゃんと治るまでには、通常、数ヶ月から半年程度はかかります。Fake it till make it で、根気強く取り組みましょう!

お勧めは、他の人にプレゼンを見てもらって、フィードバックをもらうか、自分で動画を撮って見直すことです。ものすごく、つらい精神修行ですが、一番効果的です。

https://www.4pt.agency/steal-with-pride

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?