見出し画像

助け、助けられる、あたりまえの社会

高岡ミツエです。

ずーっと悩んでいたことがあり、なかなか打破できずにいました。

「逃げる」ことは簡単だし「ダメ」だと決めつけることも簡単です。「出来ない」ことにすることも簡単。

私は、「出来る」「やる」為の解決策をずーっと探していました。どうにか出来ないのだろうか、と、考えあぐねていました。

ひとまず、解決策が見つかったと思ったけど、まだスッキリしない。まだまだ、なんとかできるはず。

糸口はないのか。

ヒントはないのか。

きっかけはないのか。

ほんのちょっとのことでもいい。

あるはず!あるはず!どこかにあるはず!

と、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるしてました。

そんな中、辞めてもいいし、なんなら辞めたくもなる時もある、笑

でも、実現した先の未来には、たくさんの笑顔が想像できます。

そして、それは私のビジョンでもあるのです。

失敗しても経験。

失敗することが嫌なわけじゃない。

どうにかできないことが嫌なんです。

何かしら道はあるはず。

やらずにあきらめることだけはしたくない。

そんな失礼なこと自分にはしたくない。

やりたい私、それをやらせてあげか、あきらめるかも選べる私。

何か打開策があるはず。

そこを信じ切ります。

そしてとある所へ「勇気をだして」「電話」をする私。

かなり怪しい電話だったと思います、笑

でも、これがすごかった!!!

私の思いを聞いてくれて、そしてそのまま相談にのってくれたのだ。

まぢか!?という展開だったのですが。

そして、「よくお勉強されてますね。」という言葉をいただきました。

思いがけない言葉だったので、なんと返していいか言葉が見つからず、返事につまったのですが、爆

「とてもよくお勉強されているなと、すごく感じますよ。」と、続けてありがたきお言葉をいただき。

どうにもこうにも身動きがとれず、調べました。

いろんな方向から調べました。

調べ倒してもダメだった。

でも、私が知らないだけ。みんなが知らないだけ。

何かあるはずだ。という自分の中でゆるがないものがありました。

で、光が見えたんです。

突破できたんです。

この電話がなかったら、辿り着けなかったな・・・・・。

ありがとうございます!!!!

本当にありがとうございます!!!

たくさんの方の力になることができると思います!!!

と、感謝の気持ちとお礼を伝えました。

1時間以上、電話でお話したかな。

なんの話かさっぱりわからないと思いますが、笑

とにかくね、自分を信じること。

やりたいこと、あきらめずにやってみること。

その先にある自分。自分のビジョン。

ゆきさんに導いてもらったビジョン。(ゆきさんのことは、後日たっぷりと紹介したいと思います、笑)

くじけるときも、嫌になる時もあるけど、このときの自分を思い出すと、心が熱くなるんですよね。

心が震えます。グッときます。

その自分には嘘つけないんだな。

どんな社会になってほしいですか?という質問をいただくことが多くなりました。この1年ぐらいかな。

先日の新聞の取材だったり、今日はTV取材の打ち合わせもあったのですが。

その中でお話させていただいていること。

助けてもらうことも、助けることもできる。

どちらも当たり前にできる、当たり前になっている社会。

微力ながらも、実現できるように力をそそいで行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?