見出し画像

今、自分が持っている力を思い出す


物事をきちんと恐れること


嫌だからといって
物事を考えないというのは
非常に危険なことです

最悪のケースを想定して
準備
をしなければなりません

最悪の事態に備える
ことができれば
楽観的かつ大胆に生きること
が容易になります

何が起こるかわからない
からこそ
準備を怠らない

大人としての最低限の心構えは


予期せぬ事態に備えること


私たちの心は常に
過去

未来
に向かっています

過去と未来を行き来することが
私たちの脳の働きです

この機能の管理が不適切だと
私たちは容易に
恐怖に駆られてしまうのです


心の使い方が悪いと
恨みを抱いたり
将来の失敗を心配したり
欲や怒り
に苛まれたりするのです

こうして私たちは
心を傷つけ
人生をも傷つけてしまう
ことになるのです

正しい心の使い方とは

過去を振り返り
失敗から学び
明るい未来を想像する

ことです

また
感情を交えずに
客観的に物事を見る
ことです

私たちの身体はどうでしょうか

私たちの身体は
痛みを避け
最適なコンディションでいたい

と願っています

しかし
身体の管理が悪いと
適切な栄養素を摂らない
適切な休息をとらない
ということになるのです

私たちの脳と身体を理解し
それらをうまく管理することで

幸せが生まれます
そしてそれが
成功につながるのです

未来に何が待ち受けているか
未来に保証がないこと
は誰もが知っていますが
自分の未来に何を想像するか
によって
現在の生活に
大きな影響を与える
ことができます

想像するものを変えることで
人生の軌道が変わるのです

今この瞬間を
最高のものにするために
まず
美しい未来を想像
しましょう

そして
そこから逆算して
行動するのです

その未来に到達するために
必要なステップは何か?

そして最後に

この瞬間に何をすべきか
を解き明かす

それが

今を生きる

ということです


今に全力を注いでいないと
先のことを不安に思う余地
を残してしまいます

そして
最高の未来に向かって
確かな一歩を踏み出す前に
一日が終わってしまう

今が充実してくると
喜びが不安を上回り始めます

不安が完全に払拭される
わけではありませんが
そうすればするほど
不安をコントロールできる
と感じ易くなります

深呼吸をして

あなたが今持っている力

を思い出してください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?