見出し画像

うつ病でホメ療法をする時は、休んだ事も褒めましょ?(ツイート集)

褒め療法をやっている人は、ぜひ休んだ事も褒めて欲しいです🍀

「何もしなかった」というのは、回復に努めた、健康管理を優先したと、言いかえる事もできるよね?

今日の私は14時間寝てた、お風呂入るのあきらめて、夫にお弁当買って来てもらった。。。

無理しなくてえらかったと思う😉👍

ーーーーー

※上記のような事に思い至らずに、頑張って働こうとしたり、少しでも家事をしようとしていて、結局20年以上、鬱が治っていないのが私です。 悪い事をしていた分けじゃない。 むしろ、イロイロ頑張って偉かったと思う。 でも、結果は治らない鬱と、働けない自分。

頑張り方が間違っていたよね😢

あ、気がついた私、エライ🤭

===・===・===



ホメ療法と言われても、自分を褒めるのが、難しいと言う人を、SNSでは時々見かけます。

仕事を休んで、ゴロゴロしているばかりで、褒める事が無いみたいに見えるよね😢

しかし、うつ病の辛さや、だるさ、将来への不安や、お金の不安に、毎日堪えているのは、けっこー凄いんじゃないかな?

みんな偉いよ😉👍


===・===・===

働けない、何も出来ないって罪悪感が辛い時も、自分を褒めていいんじゃないかな?

「私、病気なのに働かないとと思ってて、偉いわ~」

「罪悪感がこんなに辛いのは、いい人の証拠ね?」

「でも、こんなにエライ私が、いつまでも病気じゃいけないわ。回復のために休まないと」

とかね?🤭


===・===・===


うつ病でホメ療法をやるなら、ぜひ「休んだ」という事も、褒めるようにして欲しいです🍀

仕事を休んだ
学校を休んだ
家事をサボった
育児をはしょった
一日寝た ・・・

体調改善のために、休む事を選んだのは、正しい選択だと思いますよ?

おおいに褒めていいと思います😅👍Nice!

ーーーーつづく


と言っても、休まない事を選択した時も、褒めるのは問題ないと思います。

辛いのに頑張ってやった事は、やっぱりエライよね😉👍🌟

今の体調はどの辺でストップしないといけないのか、探る必要もありますから、一回やってみて「やっぱりまだ早い」と知るのも、治療の一環です。

ちょっと無理して失敗だった~と思っても、やってみた事は後悔しなくていいと思います。

ーーーーつづく

更に、頑張っちゃった時、自分を褒めておくと、罪悪感の低減にもなると思います。

「昨日は頑張って偉かったから、今日は思いっきりゴロゴロしてよ~」とか考えられるようになると、少しは休みやすくなるんじゃないかしら?

休んだら褒める、頑張っても褒める、、、、ちょっとアホっぽいかな~😅



===・===・===

【あとがき】

私は子供の頃親の仕事の関係で、アメリカで何年も暮らしました。

向こうの人の褒める文化は、日本とは相当違うと思います。

褒め方が大げさで分かりやすく、また褒めるポイントを見つけるのも、子供の頃からそういう文化ですから、上手だと思います。

更に褒められたい側の、アピールも激しいです。

日本では遠慮とか、奥ゆかしさが美徳とされますが、メンタルを病んでは人生が損ですから、もっと図々しく自分を賞賛して、他の人も褒めてあげて、皆で幸せになれたらいいのになと思います。

うつ病で気持ちが落ち込んでいる時は、自己肯定感が低いために、少しでも良い人にならないとと考えがちですが、本当は無神経で無作法になる事を目指した方が、楽になるのかも知れないですよ?

本日もお大事にどうぞ🍀


===========
Twitterでは3年ほど、うつ病のお役立ち情報を発信しております。
とにかく明るい鬱病患者(略称トニー)
https://twitter.com/NumaHaru333

#精神疾患
#うつ病
#うつ病あるある
#精神科
#自宅療養
#メンタルヘルス

(*^^)v うちは夫が十分に稼いでおりますので、 お金があまって困っている方のみ、ご協力いただければ幸いです。 (情報発信用機材にでも、使わせていただきます)