見出し画像

どうしても一人外食が出来ない

外食産業に携わる皆さま、すみません。

勤務日の食事、一人で「外食」をする事ができません。

先日の夜も、「たまには◯◯屋かな」と一瞬よぎりましたが、結局スーパーの弁当を購入して会社に戻りました。

「理由1 値段」

上の写真が、その時買ったお弁当です。安い。とにかく安い。

会社には電子レンジがあるので、温めて食べる事もできます。

レストラン等は、「閉店間際に安くなる」は聞いた事がありません。店内で冷蔵保管が出来るのであれば、安くして在庫を処分する必要がないから、安くする意味がないと思います。

しかし、今やちょっとした定食で800円〜1000円という世の中。今回買った弁当は250円。

差額が500円〜750円。

私の1食分、下手すれば2日分に相当します。余計にお金を払える心境になれません。どうしても。
だって給料日前にひもじい思いをしたくないから。

「理由2 時間」

「メニューを見て品を選ぶ」→「待つ」→「食べる」

この一連の時間がもったいない。

待っている間にネットサーフィンをしている時間がもったいない。

その時間に仕事をしたい。

そうじゃないと電車に乗り遅れて帰宅がそのぶん遅れてしまうかもしれないので。

Wi-Fiがつながっているお店であれば、食べている間に「メールチェック→返信」が出来ますが、私が利用する安い外食店はほぼWi-Fiがつながっていません。

それと、私の仕事は、データの処理が多いもので。

「データの転送」「データのパソコンへの読み込み」「データのテキストデータへの書き出し」

弁当を買えば、上記の事をパソコンがやっている間に、「チン」と「食事」が出来ます。パソコンの前で食べながら、次の作業も出来ます。

「そんなにあくせくするなや」と言われそうですが、サボってしまったがために〆切近くになって「あの時サボらなければ」と後悔したくないのです。実際ここのところ、〆切の時に全く心の余裕がなくなり、悔やむ事を繰り返しておりますもので。

仕事のクオリティを落としたくない。
休みの日は休みたい(←仕事をなるべく持ち込まない)

そのために、仕事をする日は徹底していろいろ切り詰めています。



家族にはそれは伝わっていないけど。


#仕事のコツ

この記事が参加している募集

今月の振り返り

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。