見出し画像

新しい道徳(北野武)←今の生き方

フォロワーさんがこの本を紹介していたので、この本の存在を初めて知り、手に取ってみました。

たしかに「新しい道徳」だと思います。
これをそのまま教員が実践したら、袋叩きかネット炎上でしょうが、これが本当の「生き方」を教えているように思います。

真面目なカメは、みんな頭のいいウサギの食い物になってしまう。

今はそういう時代です。

私が個人的に心に残ったのは、ここです。

 夢なんかかなえなくても、この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功。
 俺は心の底からそう思っている。


#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。