見出し画像

vol 4.  私の◯◯巡り (隠したおやつマガジン)

こんにちは✨


今回の「隠したおやつ」マガジン
お題は、「私の◯◯巡り」


私の好きなことは、本屋さん巡りです。

これね、おしゃれな本屋さんとか、骨董品店のような文豪だけを扱う古本屋さんとかではなく!普通の本屋さん巡りが好きなんです。

駅の上にある本屋さん
ビルの隙間にある本屋さん
紀伊國屋のような大きな本屋さん

なんでもいいけど、普通の本屋さんです。

本屋さんの何が好きかっていうと、ぼーっと歩いているだけでひらめきがやってくるから。

本の題名を眺めてるだけで、「あ!そうじゃん!」とか
「ですよね〜」って感じで答えが閃いたり
アイデアが浮かんだり。

そういうのが好き。


あと
平置きの本を眺めるのも好き。
本屋さんによって、何を平置きにするのか違うから。


それから
ポップを読んだり。
本当に本好きな人がいる本屋さんってこのポップが違うんだよ。

あ、オタクだ!私、笑


それから、本屋大賞の本を物色するのも好き。
その時の時代を反映するから。
なるほどって思う。


そして
私の一番のお気に入りは、畳2、3畳分くらいしかない駅の本屋さん。
そこはいつもチェック!

なぜなら!その狭い空間に置かれている本は、必ずと言っていいほど近い将来人気が出るから。
だから、人気が出る前に読めるのさ。
ちょっぴり優越感なのです、笑
というか、そこの店長さんのチョイスがすごいなといつも感動しております。



そういえば、最近潰れてしまいそうなケーキ屋さんもよく覗きます。

そこは巡るというよりも、そこだけチェックしに行く感じ。
大丈夫だよね
まだやってるよねって。

おじいちゃんとおばあちゃんの二人で、ずっと長いこと手作りしていて、この味のケーキは、このクッキーは、これとこれが入ってて自分でも作れそうだぞ♪というものばかりなんだけど、その昭和感が好きで覗きに行ってしまいます。

いっときは、3号店まであったのに、今は1個だけになってしまいました。
大丈夫かな?
心配。

喫茶店もついていて、昔ながらのブリンアラモードが食べれます。プリンにドーンっとバナナが乗っかってるタイプ。
しかも誰もいないから何時間いてもOK!
ってか、やっぱり大丈夫じゃないよね???


犬のお散歩でも、たまに通ってみては、まだやってるのを確認してホッとしているのでありました・・・



前回までのあらすじ


サポートは自然環境の保護&自然の精神魂を活性化する活動にあてていきます✨✨✨ その報告もできたらいいな。