見出し画像

タイミングが悪い人

タイミングが悪い人は、本当にいる。


結局YESって決断することになるのに
なんだかんだと迷って迷って
決断できずに、いろんなタイミングを逃して
そのYESも微妙になってしまったりとか。


即断即決がいいとは言わないけど
やはり物事にはタイミングというものがある。


じっくり考えたい
という人もいるだろうけど


全てがあなたのタイミングで回ってるわけじゃないからね
ということだったりする。


とはいえ、これを悪用した手口が
「もうすでに決まりそうなんですよね〜」とか
「あー申し込みはいっちゃいました」とかで
実はそんなことないのに煽って、焦らせて
契約させたりするところも残念ながらある。


だから、誰かのペースに乗せられるんじゃなくて
自分のタイミングを磨いて
選択決断までのサイクルを早くすると良い。と
個人的に思っている。


考えるのは大事だけど
時には直感を働かせるのも大事だよね。って思う。


私は割と決断が早い。
てか、結構早い。すぐ選んですぐ決める。


どうでも良いレストランのメニューが
決められなかったりするのに
人生で重要な場面や
すごいターニングポイント的な場面での
選択決断はそれはそれは男前なのだ。



これはいつの頃からか自分に決めたことがあって


「決断したことは全て自分に必要だと思うことにする」
「何か不都合が起きたとしてもそれを学びに変える」
「違和感を見逃さないように普段から直感を信じる」


といったものだ。


だから決断は早い。
後からあ〜すればよかったとか
こ〜すればよかったとか
自ら決断したことには思わないようにしている。
というか思わない。思うこともない。


だからタイミングを逃すことはあまりないし
もちろん運も良い。


だけどたまに遭遇するタイミングの悪い人。


どうしてさっきそれ頼まなかったの?とか
どうしてこの間行かなかったの?
すんごいお得だったのに。とか
めっちゃ面白かったのに。とか


どうして今まで先延ばししたの?
どうして今まで決められずにいたの?
もう相手帰っちゃったよ?
次来るの○ヶ月後だけど?とか


まぁ、それはそれで
その人は生きていくんだろうけど
私の主観だけど
いろんなチャンスは逃してるし
運は逃げてるな。って感じる。
主観だけど。


チャンスの女神云々の話があるけど
前髪しかないんかい!!的な話にもなるけど
そうじゃなくて
そのくらいピンポイントで
掴みに行かないと
チャンスってすぐスルッとなくなるよ!
っていうメタファーなのよね。


選択決断遅くて
色々タイミング逃してません??


私はそういうの
ほんっとに嫌なんで
もう過去に何度も何度も
チャンスを手からこぼしてきたんで
そういうの懲り懲りなんで
多少の失敗、リスクがあっても
リカバリーできるから
すぐ選んですぐ選択することにしてる。


間違えれば
やり直せばいいしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?