見出し画像

終わらせること

4月といえば、春といえば、出会いと別れ。私は社会人4年目になります。3年間というと、中学や高校と同じ期間だもんなー。成長したかな。

社会人になると、クラス替えのような緊張もないし、履修を決めるような選択もないし、新入社員のような「一寸先は闇」なのもないし、ちょっとまわりがにぎやかだな、くらいで普通の毎日が通っていく。

私の愛しのしいたけ占いいわく、さそり座は4月に何かの一区切りがあるって。上半期の占いを見てから、ずっとなんだろうかときょろきょろしてた。

9月に大きなプロジェクト(KINAIYO)を終えてから振り返ると。秋、自分の価値や肩書きに悩み悩み、転職活動をちょろっとしたけど、今の場で言葉を軸に仕事を広げることにした。それで、自分の言葉に自信を持てるようになってきた。社内報の編集長もやって、途中でくじけそうになりながらも、先週無事入稿した。

それと並行して、12月くらいから色々な人に一緒にやろうと声をかけてもらえるようになった。入り口はそれぞれ違うんだけれど、ほとんどKINAIYOきっかけな気がする。あとはこじらせ恋愛論?とりあえず、がんばってよかった。

場の企画からイベントの運営、メディアなどコミュニティ・社外活動系。採用広報の編集、地域活性化×訪日観光といった、仕事系。どれもこれも私のやりたいことだった。

(最後の地域と訪日の仕事は、私の前職の大好きな上司が今その事業部で働いていて、久しぶりに飲んだときにこういうことをやりたいと伝え、また一緒に働きたいということを手紙に書いて渡したら、叶った。ほんと人生、何が起きるかわからない。)

で、私あるあるなんだけど、広げすぎたら、いっぱいいっぱいになってしまって、まただめになった。頭もメンタルもキャパオーバーすると、自分にも他人にもよくないから、だめだよね、やっぱり。この渦中にいるとき、「私またやってるよ」ってなったんだけど、もうこうやって生きていく人間なのかなって思い始めた。無力感に襲われたら、自分の価値を感じたくて、ばーって色々もがいて、終わる。

ただ、前は自分のことを責めまくってたんだけど、今回は「こんなにやってる自分えらいぞーがんばってるぞー」ってほめまくったら、少し前よりよかった。私みたいな人におすすめ。

ただ自分に甘々すぎて言い訳しすぎてるんじゃないかっていうのは、ずっと悩んでたけど、実際どうなんだろうね。塩梅むずい。

あ、そう、それで始まりと終わりの話。ずっとどれなんだろうって思ってたんだけど、今日これだってなった。

場をつくり人をつなげることを頑張ることをやめます。こじらせとホンカツと飲み歩きと新城まわりと台湾と宮崎は続けます。(重要なことだからふと文字にした)結局続けるんじゃんみたいなつっこみはしてもいいよ。

割とずっとやってきたことなんだよね。大学4年のときから。(詳しくはこちらで: https://note.mu/35213/n/n65a3fbb51f96
だけど、最近やったイベントでその中にいる自分に違和感しかなかった。一時期は私がつないだ人たちが変化したり、次につながっていくのがうれしかったんだけど、そういう不特定多数に対しては、私以外にもやってる人がわんさかいるし、私じゃなくてもよくない?ってなった。私しかできないことなんてないのはわかってる上で。イベントの集客、お金に見合う価値の提供、準備、調整、全部疲れてしまった。から、頑張らずにできることだけ続けることにした。

社外プロジェクトに関して言うと、仕事で好きなことややりたいことをやることは難しいから、それを形にするためにとても大切なものだと思っていたし、今も誰かを応援したい気持ちはある。だけど、なぜか頑張れなくなった。

今ここに残しておきたいことは、社外プロジェクトをやるなら、終わりをつくること・お金を稼ぐか稼がないかはっきりさせること・誰かと一緒にやる場合はモチベーションと関わる濃度のすりあわせをきちんとすること、をおすすめします。

最近ずっと隠居したいって言ってるんだけど、つまりは頑張ることは頑張るけど、そうでないことは頑張らないっていうこと。頑張ることは不特定多数に対してではなく、特定少数に対して、にすることにした。自分と目の前の人やこと。

私まじで自分に自信ないのだけど、思っていたよりも信じてくれる人と認めてくれる人がたくさんいると感じることが重なって。届かないと思うけど、ありがとう。

がんばること。ことば。お金を稼ぐ。ふたつの副業。勉強。本を読む。
大切にすること。家族。今の友だち。

シンプルに言うと、深く思考したい、みたいな。

と、至るまでもすごい葛藤がありました。だって、捨てるって怖い。捨てたらもう戻ってこないんじゃないか、友だちがいなくなっちゃうんじゃないか。冷静に考えれば中途半端な方がよくないのにね。

今日友だちとランチをしていて、人は変わるか変わらないかって話になった。上に書いたことは、昔の私からしたらいつかやめると決める日が来ると思ってなかったと思う。

変わるか変わらないか。たぶんやることは変わってるかもしれないけれど、核は変わってないんじゃないか。

私が社会人になる前、3年前に書いたnoteを読んだら、本当に変わってなかった。

ていねいに生きるという意味は人それぞれだと思いますが、私は「いま、ここ」を大切にできる人間になりたい。
自分の選んだ選択を正解にしていくこと。
それがていねいに生きること、そして「いま、ここ」を生きることにつながり、自分の主観を信じることができるのだと思います。

学生と社会人のあいだ|とやまゆか @yk1107t|note(ノート)https://note.mu/35213/n/na0e6cd20dfc9

甘酸っぱ過ぎて、私がときめいちゃったよ。

おわり

ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。