見出し画像

運が巡ってきた

昨日のnoteにて伝えしましたが、久しぶりに、自分で好きなアーティストのライブチケットを取ることができました。めちゃ嬉しいです。

しかも『Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス』!
1回目では取れないと思っていて、何回も申し込むつもりぐらいの意気込みだったのがよかったのか。今年はじまって早々、運を使い果たしてしまったかもしれません(笑)

とってもライブが待ち遠しいです。
ミスチルの30周年!
名曲がありすぎて何を歌ってくれるか、
かなり楽しみです。

と言う訳で、ライブの予習を兼ねて、歌ってほしい聴きたい曲を選曲してみました。

名曲といえばこちら。Mr.Childrenと聞いて、
一番最初に頭に浮かび、口づさんでしまう「HANABI」です。この歌詞にある「もう一回」と言う言葉に何度助けられ、勇気づけられたことか。名曲中の名曲です♪

続いては、2〜3年前の重力と呼吸のアルバムの中から、「SINGLES」です。
イントロが大スキなのと、別れを感じる悲しい歌詞ですが、「僕が僕であるために」という前向きな歌詞に胸を突き動かされます。

次はポップでかわいいと感じてしまう歌詞に
恋愛が絶好調にうまくいってる時に何度も聴きたくなる曲「Marshmallow day 」です。
ちょっと気になることがあった時に聴いていると、まっいいかと思えるぐらい、アップテンポな曲です。

最後は、「常套句」です。何度も同じフレーズを歌ってくいて、フレーズを重ねるたびに大切な人がどうしているのかを思い出してせつなくなります。

私的な感情や勝手な解釈も含まれていますが、
人によっては、同じ曲でも今の自分と重ねてみたり、過去を思い出したり、色々な思いを持つことができるのが、音楽の素敵なところだと思います。

他にも一時期、何ヶ月も通勤時に聴いていた思い出の名曲を挙げるとキリがないので、この辺りで一旦お開きにします。

よかったらサポートお願いします。未熟者ですが、フリーランスの活動費にさせていただきます!!