縁の下の力持ち【発酵】

お味噌汁が大好きだ!
なぜなら、私はお米が好き!

だからなのか、
カレーのときもお味噌汁と一緒。辛さが増してカレーがより一層美味しくなる。
恥ずかしなから、寂しい時や疲れた時、病気になる前と、不思議とお味噌汁が恋しくなる…😅

こないだ
手作りのお味噌というものが我が家に届いた!!
ワクワク(o^^o) ♪♪

なんとΣ(゚д゚lll)なんと!!!
手作りお味噌で作ったお味噌汁は
懐かしい味がするのじゃ〜

子供の頃のお味噌汁の味

スっーと、喉に透る感じ
細胞に染み入る感覚は何なんだろう?
発酵の柔らかさなのか、、ささやきか、、

お椀の底に残る『粒粒』
小さな頃はこれが違和感だったのを思い出すなぁ
何故か残る『粒粒』(笑)!!

今も大好きな大豆、毎日食べるのが日課
『粒粒』が何なのか!遅くなってごめん

私にもルーティンあった!

** **

** **

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?