見出し画像

洗濯の回数

今日はとてもいい天気。
洗濯日和。気分良し。

友人が結婚し、少し経ったときに
こんな質問が。
「バスタオル、
何日使って洗濯するのが普通???」
ベッドカバーを干しながら
急に思い出しました。

実家で生活しているとき、
使ったバスタオルを
台所の椅子にかけていました。
自分の座る椅子の背にかける。
でも朝起きるとなくなっていて。
夜、洗面所に畳んであるバスタオルで
拭いていました。
何日使うのか、
母に確認したことはないのですが…

家を出た時、気が付きました。
家のルールは、生活している人が
決めるって。
洗濯をする人、家族の人数、
洗濯機の大きさ、洗濯の干し方、
干す場所の環境等色々な要素が絡み合って
生活のルールになっていくんだなっと。
今は、乾燥機能ありの洗濯機も一般に普及、
外に干さない家も多くなり、
他の家がどんなサイクルで
洗濯しているのか知る機会が
少なくなりました。
家ごとに違う、自分で決められるルール。
たまには違うルールで
洗濯をしてみようかな。


ちなみに我が家は2回使って洗濯。
洗面所にかける場所があります。
中性洗剤、柔軟剤無
すすぎゼロ回でも使える洗剤なので
相方のバスタオルは半年位で
黄ばみがでます~
風呂につからないのが原因でしょうか。
”苦笑い”






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?