壁の穴

教室はざわざわしていました。
「おーい、みんな。昨日先生が言ったよね。体育館の壁の穴を覗かないようにって。埃などで目を痛めるかも知れないから、駄目だよって!」
と、目の周りの黒い先生が言いました。
生徒たちは、くすくす笑い出しました。
「なのに、どうして覗いてしまったのかなあ……?」
目の周りが黒い生徒たちが、声を出して笑い出しました。
「あっそれから……穴の周りに炭を塗ったのは誰ですか?」
目の周りの黒い先生と生徒が、ゲラゲラ笑い出しました。
「はい、僕たちです。ごめんなさい」
そう言って立ち上がったのは、目の周りが黒く無い学級委員会の2人でした。
「いや、謝らなくて良いです。ありがとう! ごめんなさい!」
教室は、どっと笑いに包まれました。