見出し画像

夫婦の負

こんにちは。わかのです。
一気に春めいてきましたね。
病室からみる陽射しが柔らかくなったように感じます。

来週で入院して一ヶ月になります。
とりあえず一ヶ月程度でしたが延びそうな気配。

我が家の夫は、亭主関白独善主義の父とそれに表向き従って
皺寄せを子供や他人に与える母の元で育っています。

機能不全家族だと思います。夫はそうは思っていないようですが。

そんなわけで、長い結婚生活の中で今回初めて入院したのですが、
夫との価値観の差にくたびれてきています。

傷ついたのが「夫婦はどちらが欠けても大変なんだ」と言うことが
夫にはわからないこと。

夫が欠けても収入が途絶えたり、大黒柱がいなくなる心細さがあります。
妻が欠けても家事育児を担う手がいなくなり、パートをしても収入が安定しません。
お互いに欠けてしまう負の部分を補い合うのが夫婦だと思います。

ですが。
そんな単純なことが夫には理解できない。

パートしながら育児家事が不自由なく出来ていたのは俺が働いているおかげ。パートは仕事は言わない。
パートの僅かな収入では母子は暮らせないんだし、子育てだって夫の収入がなければ出来ないんだから、妻のおかげで夫は外で仕事が出来ていたって言う考えはどうもしっくり来ないし、理解できないとのこと。

すみません、子供たちって私たち二人の子ですが、違ったんでしょうか?

って、言いたくなりました。

入院してる分際で〜私に簡単に言えちゃう夫。
誰にも、夫に責められないように生きるのはどうしたらいいでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?