見出し画像

疲れたんです

こんばんは、わかのです。
拙い文章を読んでくださる方がいるだけで励みになっています。ありがとうございます。

今日は受診日でした。
医師にお願いしたことはふたつ。

薬を減薬したい
薬ではなく根本的な治療になる、トラウマ治療をして欲しい

答えは、NOでした。

複雑性PTSDに対して有効性のある治療が確立されておらず、治療出来ると明言できない。
薬は症状への対症療法なので減薬も変薬もできない。
わかのさんへの治療を諦めている訳では無い、正解の治療に結びつくまで時間がかかることをわかって欲しい。

目を合わせずに、そう先生は仰いました。

薬をやめたいけれど、今以上の不眠は辛い。
これ以上フラッシュバックを経験したくない。
湧き出る感情を再取得したい。
生きているのだと、実感したい。

なんだか疲れて、でも悲しいとも辛いとも思うことはなく、思考の中の洞穴が、いっそう暗くなるような診察でした。

とにかく疲れた。
自分に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?