見出し画像

早起きのコツ

今日は早起きのコツについて書きます。

結論からいうと、その方法は「早起きを他の人との毎日の連続した約束にしてしまうことです。」

皆さんは早起きできないのは、「自分は意志が弱いから」とか思っていませんか?

僕もそう思ってました。

その結果、やる気がある3日くらいは継続できますが、その後はやめてしまっていました。

しかしこの方法に変えてから、無理なく継続ができるようになりました。

では、その方法を紹介します。

コツは3つです。

1、早起きを他人に約束する。

2、早起きするに対してルールを設定する。

3、他人との間に適度な罰ゲームがある。

1つずつ解説していきます。

まず、1の「早起きを他人と約束する」です。

人は誰でも人からよく見られたいという欲求を持っています。

なので、約束を破ってしまえば「こいつは約束も守れない奴だ」と思われてしまいます。

そこを逆手にとって自然と約束を守るように仕組んでしまいましょう。

次は2の「早起きするに対してルールを設定する」です。

ポイントは場所、時間、必ず行うことなどを決めて毎日共有するということです。

僕の例で言うと、毎日近くのコンビニにコーヒーを買いに行き、朝7時までの時間が印字されたレシートを毎日LINEで送ると言うルールにしています。

カフェインを摂取できるので、2度寝防止にもなっています。

最後に3の「他人との間に適度な罰ゲームがある」ことについてです。

ここで大事なのが、過剰な罰ゲームは逆効果だと言うことです。

早起きは別にやらなくても問題はありません。

なので、いつでもやめることができます。

なのでやめるきっかけになるような罰ゲームは設定しないようにしましょう。

僕は、「失敗したら500円奢りみたいな感じにしてます。」

大体スタバでコーヒー奢って終わりです。

以上が僕が実践して感じた早起きのコツです。

最後にまとめです。

早起きは、自分の意思の力では継続することは難しい。

なので他人と協力して行う。

具体的な方法として、

1、早起きを他人と約束する。

2、早起きするに対してルールを設定する。

3、他人との間に適度な罰ゲームがある。

朝は、頭も冴えてますし、体力も全開です。

是非、自分のしたい事などに時間を使ってみて下さい。

本日は以上です、読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?