見出し画像

スリランカ料理食べて来ました

こんばんは、moikoです。

スリランカ料理のレストランへ行って来ました。前から通る所にあって気になっていたのですが、なかなかおいしかったです!

ランプライスというバナナの葉っぱにおかずとご飯を包んだものを食べました。お弁当みたいな感じらしいです。

開けるのが楽しみです
7種類位入ってるかと思います

丸っこいのはフライドエッグや魚のすり身を揚げたもの、あとはスパイスで炒められた野菜やご飯などです。これを本当は手で混ぜて手で食べるのですが、1度現地でやってみた時に下手くそすぎて早々にスプーンをもらいました。手で食べるのも技術が要りますね。現地の人達もスプーンでも食べますが、「手で食べた方がおいしい」そうです。私もそう思うなぁ。

せっかくきれいに並べられてるのに混ぜちゃうのか…とか思うのですが、混ぜた方が絶対的においしいんですよね。韓国でビビンバを食べた時も同じでした。混ぜて食べる食文化圏ってのもあるのかな。

色々な味が混ざって、味が深まるというか…とにかくおいしかったです。スリランカ料理は私的にはインド料理のような強烈な辛さがなくてマイルドだと思います。ココナッツが苦手な人はちょっと食べられないかもしれませんが…。

あと、お店の人に「うちはバスマティ米出してますから」とオススメされたのですが、日本でインド料理とか食べる場合はお米はタイ米とかで代替えしていることが多いそう。確かにバスマティ米は、軽くてさくさくしていて現地で食べるお米と同じ感じがしました。日本のお米は水分が多くてもっちりですが、スリランカのお米は本当に軽くてさくさくでいくらでも食べられちゃう感じなんですよね。で、食べすぎちゃう…と。

あとはライオンビールの黒も飲んで大満足でした~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?