見出し画像

明日のためにしていることは何ですか?

written by 病院建築note

テレビのインタビューを受けている漁師の男性が表題の質問に即答していてハッとさせられました。

その人は「後世に豊かな海を残すこと」と答えていました。

目の前を仕事を一心不乱にするのも大事です。

ただ、仕事だけに没頭してしまうと将来の可能性を食い潰す部分もあるのではないでしょうか。

音楽を聴きながらでも食事ができるように、現在と将来を同時並行で考えることは意識次第で可能です。

目の前の仕事に集中するだけではなく、「明日のため」にも時間を使う意識を忘れずないようにしようと思います。

昔誰かに言われたか、本で読んだのを思い出した気もしますが、
とりあえずいま、そんな気持ちでいます。

--------
hospital architecture note
mail:07jp1080@gmail.com
-------
ご意見ご感想ございましたら、是非お気軽にご連絡下さい。
ご返信させて頂きます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?