見出し画像

地元のこと

手術をする少し前、久しぶりに地元兵庫の明石に帰った。

明石と言えば、たこ、鯛、明石焼き、魚の棚(うおんたな)などが有名だ。だが、わたしにとって明石と言えば、『たぬき』と『くるみや』だ。

たぬきは、明石駅の改札を出て少し歩くと見えるたぬきの置き物だ。ここは、明石市民にとってハチ公の様な存在で、小学生の頃から大人になるまで、友だちとの待ち合わせは必ず「じゃあたぬきの前で〜」と約束したものだ。

けっこう大きい。

久しぶりに行ってまだたぬきが居たので嬉しかった。ただ、昔より待ち合わせしている人は少なかった。今はスマホがあるもんね。ちょっと寂しさを感じながらたぬきの写真を撮った。よく見るとちょっと上を向いていて怖い。

そしてくるみやは、明石ではおなじみのケーキ屋さんだ。昔はくるみやくらいしかケーキ屋さんは無かった気がする。

今回は、本店に行ってみよう。そう思い立ち歩いて向かった。本店は、海の近くにある。歩くと潮風が香ってきて懐かしい気持ちになった。到着した本店は、なんだかレトロで可愛らしい。

くるみや本店

その日は暑かったので、ソフトクリームを食べることにした。今回は、いちご味に惹かれて生ソフトクリームより、冷凍ソフトクリームにした。

冷凍ソフトクリームにはコーンの蓋がついてる
スワンも可愛い

ちょっと歩いて海の見える場所で食べた。
冷凍ソフトクリームは、カチカチに凍っていて溶けにくいし、あっさりとしていて暑い日にはぴったりだった。めっちゃ美味しい!と言うより、しみじみ美味しいなぁ〜と思えるような懐かしい感じの味だった。

良い天気

駅から少し離れると、とても静かで落ち着くし、海があるって良い。大人になって明石の良さが少しずつわかってきた気がする。次は、久しぶりに明石焼きも食べたいなぁと思いながら実家へ向かった。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき