見出し画像

徳島日帰り旅

7月の三連休に浜焼きが食べたいという話しになり、色々探してみることに。

Googleマップを駆使すると、徳島に浜焼きができるお店を見つけた。屋内だが、食材を選んで自分で焼いて、海が近く、雰囲気も良さそうだ。しかも車で5分くらいにスーパー銭湯がある。浜焼き後は、全身に臭いがつくので、これは良い。さらに銭湯の隣にはボートレース場もある。やったことないが、ずっとやってみたかったので、この機会にやっても良いな。大人の日帰り旅行だ。このプラン、ちょっとおっちゃん寄りだが、これがめちゃくちゃ楽しかった。

今回の行った場所

当日は、三連休初日だったが、朝から動いたので渋滞もなくスムーズに浜焼きのお店 [福丸水産] に到着した。到着時間が読めなかったので予約せずに行ったが、開店間際だったので無事に入れた。

席に案内される前に、たくさんの食材の中から食べたいものを選んで購入する。海鮮だけでなくお肉も色々あったので、牛タンも買ってみた。あと、白ごはんも買って良かった。これで美味しさ倍増だ。

福丸水産
好きなもの焼きまくり
帆立はバター醤油味に

ここのお店、何を食べても美味しい。特にエビと帆立が好みだった。
そして、やっぱり室内でエアコンがついていたのはかなり良かった。前に和歌山の黒潮市場でBBQした時は暑すぎて倒れそうになり、フローズンドリンクを買ってなんとか耐えた。ここは氷入りのお水も飲み放題だし、ドリンクバーもある。こんな快適なBBQぜひまた行きたい。

大満足して、全身がBBQの匂いになったところで、[なると天然温泉 あらたえの湯]へ。昼時だったので人も少なく快適だった。

露天風呂は塩っぽいぬるめの湯と、壺みたいなタイプの炭酸風呂があった。わたしは、炭酸風呂が気に入ってずっと入っていた。毛穴の汚れも落ちるし、コリもほぐれるらしい。家に欲しい。

すっきりしたところで、ボートレースの時間を調べるとちょうど20分後に開始されるらしい。隣なのでゆっくり歩いて向かう。

ボートレース場

実際、生で見たレースはめちゃくちゃかっこよかった。しかも100円から遊べるなんて。

ちなみに、わたしは何となくひとりの選手を推しに決めて色々なパターンで1000円賭けて全敗。彼は2000円賭けて34000円の勝ちだった。

負けたのは悔しいが、あれだけ楽しめるなら行って良かったなぁと思う。次は競馬もしてみたい。

そして、お土産を求めて [道の駅 くるくるなると]へ。オブジェが色々あって可愛い。屋上には、さらに蓮根やちくわ、いもけんぴなどのオブジェや遊具があり子どもたちも遊べるようになっていた。

映えるオブジェ

楽しかった徳島日帰り旅。帰りには、淡路島のたこせんべいの里と淡路ハイウェイオアシスに寄り大満足だった。

意外とクセになるしらすソフトクリーム
帰りの明石海峡大橋

この記事が参加している募集

夏の思い出