見出し画像

もずくのたこ焼き

たこ焼きをする時に、必ず買う食材がある。
それは、三杯酢などで味付けのされてない生のもずくだ。特におすすめは、納豆のようにかつおタレが別でついてくるもの。このタレも混ぜてタコを入れる要領でもずくをお箸ひとつまみくらい入れる。
タレがついてなければ、めんつゆかかつおの顆粒だしなどで味付けする方が美味しいと思う。

洗わずそのまま食べられるのも良い

焼き上がりは、トロトロでめちゃくちゃ熱いけど本当に美味しいし、食べた友だちはみんな色々ある具材の中から1番美味しかったと口々に言うので自信を持っておすすめしたい。ちなみに、ソースはあまり合わないので、甘めの醤油か塩をちょっとだけつけると美味しい。

具材はいっぱい入れる派

もずくの他には、プチトマトを丸ごと入れて塩で、筍の煮物などはソースで、チーズコーンや赤ウインナーはケチャップで食べても美味しい。

今日のたこ焼き

ちなみに、プチトマトは小籠包のように熱々の汁が飛び出してくるので注意が必要だ。また、以前銀杏やうずらの卵を丸ごと入れると爆発して危険だった。具材への挑戦はまるで実験だ。夏休みの自由研究にも良いかもしれない。

《今日のたこ焼きラインナップ》
①たこ+ねぎ
②キムチ+チーズ
③プチトマト
④もずく
⑤コーン+チーズ
⑥赤ウインナー+チーズ
⑦筍の土佐煮

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品