見出し画像

パラレルワールドは4種類も実在、異なるバージョンの私たちは無数に存在する【真実の目】

パラレル・ユニバース理論や可能性を探る

パラレルワールドの概念は、科学界と小説界の双方で広く議論されてきた。
私たちの宇宙、あるいは私たち自身さえも、異次元に住む複数のバージョンが存在する可能性があるという考えは、長年にわたって人々を魅了し、興味をそそるものでした。
当初は理論物理学者によって提案されましたが、パラレルワールドの概念は、物理学から哲学まで、さまざまな分野の専門家によって探求され、議論されてきました。

ビッグバン理論によると、宇宙は熱くて濃い一つの特異点から始まり、何らかの理由でナイフを突き刺してしまい、それ以来、宇宙は膨張し続けている。
現在の宇宙は、初期の宇宙よりもはるかに遅い速度で膨張しているが、空間の膨張速度は距離に比例している。
空間の膨張速度は距離に比例する、つまり、地球から遠ざかれば遠ざかるほど速くなっている。
現在見ることのできる最も遠い光は、138億年前にビッグバンが起きたときに光を払った物質からのものです。

半径約465億光年の球の境界は、光速をはるかに超える速度で膨張しているので、私たちはこの球の外に出ることはできない。
現在の観測では、宇宙の曲率はゼロ、つまり空間は現代的であり、物質の量も宇宙のどの領域でもほぼ均一であることが確認されています。
もし、星間空間が本当に無限であるならば、半径465億光年のこの球体は、柱間空間の中に無限に存在することになる。

例えば、猿がタイプライターのキーボードをランダムにいつまでも叩いていると、いつかウィリアム・シェイクスピアの作品を打ち出すことができるという「猿の無限定理」がある。
そして、この粒子の組み合わせの数は計り知れないが、この465億光年の球体が宇宙空間に存在すれば、必ずどこかに私たちと全く同じ種類の粒子と組み合わせで構成された別の球体が存在することになるだろう。
理論的にはすべて同じである2つの球体は、人間の脳では想像もつかない距離に存在しています。
したがって、この宇宙にはこの2つの世界が並行して存在し、まったく同じ粒子で構成された無数のあなたもまた、異なる世界に存在することになる。

これらのあなたは、いつも同じ状況で同じ決断をすることもあれば、正反対のことをすることもあり、それぞれの世界であなたは今と同じ人生を生きているかもしれないし、全く違う人生を生きているかもしれません。

第二の平行宇宙説は、宇宙が平行宇宙で生まれたと仮定しています。
2020年のノーベル物理学賞を受賞したロジャー・ペンローズは、かつて宇宙の誕生について次のように発言しています。
“宇宙はパラレルワールドで誕生した”
この計算が正しければ、ビッグバンは300乗の10倍以上起こったことになり、我々のような宇宙が他にも存在することになります。

宇宙マイクロ波背景放射は、宇宙の最初の運動と、現在の宇宙にいる彼らのいとこたちの痕跡である。
高性能の装置を使ってマイクロ波背景放射の温度を測定したところ、宇宙のほとんどの場所でほぼ同じ温度であり、違いがあったとしても10万分の1程度であることがわかったが、いくつかの例外も観察された。
ある場所の温度は、マイクロ波背景放射の平均温度よりも100μK低く、変動幅の上限である18μKを大きく超えていることがわかったのです

マイクロ波背景放射の平均温度より100μK低い温度で存在する「コールドスポット」について。
その形成理由は完全には解明されていないが、有力な仮説のひとつは、宇宙同士の衝突によって残された痕跡であるというものである。
このことから、パラレルワールドは存在するのか、存在するとしたら私たちは何人いるのか、という疑問が湧いてくる。

パラレルワールドの存在を説明する一つの可能性として、「シミュレーション仮説」が挙げられた。
この仮説は、私たちの宇宙が、より高度な文明によって作られたシミュレーションであることを示唆するものです。
また、このシミュレーションの中に複数のパラレルワールドが存在する可能性も提唱されています。

そして、3つ目のパラレルワールドに移り、二重スリット実験について話を聞いた。
この実験は、2つのスリットの間の狭い隙間から光子や電子などの小粒子を発射するものである。
スリットの奥のスクリーンに映し出される模様は、2本の直線ではなく、濃淡のある縞模様になる。
この現象は、粒子の波動性が互いに干渉を起こし、スクリーンに模様が現れることで説明されます。

科学者たちは、スリットの横にセンサーを置き、粒子の挙動を観察した。
センサーをオフにすると、まるで粒子が意識を持ち、観察されているときは粒の性質を表現しているかのように2本の直線、観察されていないときは波の性質を表現しているかのような縞模様がスクリーンに浮かび上がった。
この不思議な現象は、コペンハーゲン解釈と呼ばれるもので、粒子は観測される前は波の形で複数の場所に同時に存在しているとするものである。
しかし、観測されると1つの明確な粒子となり、観測されないと波のままである。

不確定な状態から確定的な状態になる過程を波動関数の収縮と呼ぶ。
しかし、波の形で存在する粒子が観測される瞬間は、波動関数の収縮ではなく、世界の分裂である。
つまり、世界は無数の重ね合わせに分裂し、分裂した世界はそれぞれ確定した状態を持つことになる。

そして、人々の観察やさまざまな判断によって、世界は常に分割されているという多世界解釈と呼んで、私たちが映像を見ているときにも、閉じた世界と閉じていない世界に分かれている可能性があると解釈している。
この解釈では、物理法則も違えば数学も違う、1+1が3になるようなパラレルワールドが無数に存在すると提唱しています。

もしパラレルワールドや多世界解釈が存在するならば、人間としての存在のあり方に疑問を投げかけることになる。
その答えを明らかにするパラレルワールドは存在するのだろうか?
これらの概念は抽象的で奇想天外に思えるかもしれないが、多くの物理学者や弦理論や量子宇宙論の研究者の間で受け入れられつつある理論である。

結論として、パラレルワールドや多重現実に関する議論は、私たちの宇宙の神秘的で魅力的な性質を浮き彫りにしています。
これらの質問に明確な答えがあるわけではありませんが、これらの概念を探求することは、私たちの存在と宇宙全体についてより深く理解することにつながるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?