見出し画像

女性専用車両に乗ろうと思った理由

「女性専用車両」が登場?したころ、混雑時に乗車することもなかったので、あまり利用していなかったのだが、電車を待ってるときに女子高生の会話を聞いて、これは乗らないと怖い目にあうのかもと思い、それからなるべく女性専用車両を利用することにした。

女子高生の話は
普通車両に乗っていたら、おじいさんから
「女性専用車両があるんやからのれやーこらー」と
急にどなられて車両を追い出され怖い思いをしたということ。

36子も駅のホームではないけれど、学生の時にだた道を歩いていただけで、急に怒鳴られたことがある。わけわからん理由で人を敵対視してる人。そういう人は自分よりも弱い人間(女性や子供など)に攻撃してくるそうで、その時のことを思い出した。

電車でも乗らないだけで怒られるのかと、話を聞いた自分もちょっと怖くなった。(知らない人から急に怒鳴られたするのは怖い)
その時世間では女性専用車両反対運動とかテレビでやっていたけれど、そのおじいさんは乗れと怒ってたと。(今思うと親切心?)

びびりの私は嫌な目にあわないように女性専用車両に乗ろうと思ったのに結局そこでもいろんなことを目撃することになる。()

平和に乗車したい。


ケース1 騒ぐおばさん

昼の電車で乗車してる人は数人だったとき(他の車両もそのくらい)
杖をついた、おじいさんが乗車してきた。
だけど、誰も気にせず(空いてるし、足悪そうだし)誰もおじいさんに「ここは女性専用車両ですよ」って声かける人もおらず、穏やかな空気がながれていた。(間違って乗ってきたんだなーて思ってる人がほとんどだったと思う)

だけれども、そのあと乗ってきたおばさんが、
「ちょっと!!ここ女性専用よ!!男性は乗ってはいけないのよ!」とそのおじいさんに注意しだした。

他の乗客は、え?空いてるし足悪そうだし別にいいじゃんって感じだったのだが、おばさんは
「ちょっと、あなたたち!ちゃんと注意しなさいよ!
ここは女性専用車両よ!私は普段この路線乗らないから別にいいけど
いつも利用してる人が注意しないとだめじゃない!!」

と周りの女性達にわめきだした。

こちらに向かっても言ってきたので、困った顔をしてらた一人の女性が
「おじいさん足悪そうだし。。良いのでは」と。
うんうんとうなずいていたら
おばさんは
「そういういことじゃないー」とさらにヒートアップ。

男性でも体悪かったり、体調とか悪かったら乗ってもよくなかったけ?と考えてたら、駅員さんが来てくれて、おじいさんを無事隣の車両に誘導。おばさんをなだめてくれた。

駅員さんありがとう。
おばさんうるさい。

ケース2 わざと乗ってくる人

これはニュースでもよくやってるのを見たりしたのだけど、36子も目の前で目撃したこと。
男性で慌ててて間違って乗ってくる人とか、ふっと乗った車両が女性専用車両だったたとき、わー間違えてるー大変ーって感じであたふたして隣の車両に行く人を何度か見た。(たぶんこれは車両の位置が悪いと思う)
こちらもーあ間違ったんだなって感じがわかるので気の毒に思う。

だけどその人は確実に、女性専用車両とわかって乗ってきていた。
なんでわかるのかといえば、もう態度が全然違う。俺は女性専用車両に乗ってやったぜというか雰囲気を醸し出している。
あっ間違ったという態度も全然ないし、うっすら口角もあがってうすら笑いの顔になってたりする。

乗ってくる人はおおまかに2パターンあると思う。
女性専用車両反対の人。(態度が横暴)
変態さん(女性の匂い?とか空気を感じたい人?)そわそわうきうきしてる

普通に怖い。反対派の人も目で女の人を威嚇してるし、変態さんもそわそわしてる。別になにかされるわけでもないけれどやっぱり怖い。

結局、女性専用車両でもにらまれるという怖い思いをしてしまう。

男性も隣にいる人が、威嚇してきたら普通に怖いと思うんだけど、そういうことあるんだろうか。

これは女性専用車両とは別の話なのですが、通勤時に女性の髪の匂いを後ろから嗅いでる人を目撃したことがあって、これは、、なんなんだ痴漢?なのかなと困惑したことがある。

ケース3 ステッカーを剥がす人汚す人

わざとゴミをぶちまけてる人。
ごみをぶちまけるのはちょっとわけがわからない。女性憎悪?
ドアに「ここは女性専用車両です」の、ステッカーを剝がそうとしてる人。
これは反対派の人だろうか?ステッカーはなかなか、はがれることはないけれどステッカーの端の方がぐちゃぐちゃにされてるのを何度か見た。

物を破壊する行為を見てしまうのは嫌な気分になる。

--------------------------------------------------------------------------------------

よくネットでは女性専用車両は空いてて隣の車両は激混みの比較写真がのっているけれど、私が乗っていた路線で極端に女性専用車両だけ空いてるとか無かった。


思いだして書いてみたけれど女性専用車両に限らず、電車にはいろんな人がいる。まだまだ電車ではいろいろ目撃したことがるのでいつか書いてみたいと思います。

おわり

電車。疲れるよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?