見出し画像

私が4回目のワクチンを打つという選択をした、その理由

今宵は副反応がひどい夜だ。
そりゃそうだ、4回目のワクチンを打ったのだから。
3回目の時はモデルナで4回目はファイザー。
朝は、注射を打った左腕が重だるく痛み、熱は37.5°まで上がった。
熱はあまりないのに、身体の節々が痛いのは意外な感じだ。
私の周りでは10人に1人が感染し、自分は感染しないということは考えられないと悟った。
なのでワクチンを打った。
発症しないためではなく、罹っても重篤化しないためだった。
明日自分はウイルスに感染するかもしれない。
そんなことはとうに覚悟は出来ている。
覚悟は出来ているが、やはり喉と肺を大事にしているので(歌が趣味なので)喉にそこまでの負担が掛からないことが最重要になってしまう。ワクチンを打った理由の一つだ。
4回目のワクチンは2ヶ月しのげればいいワクチンと言われているが、2ヶ月といえど私は打ってよかったと思っている。
知り合いの10人に1人は感染しているからだ。
知り合いは外に出る機会が多い20代〜30代が多い。
そして私は持病が多い。
重篤化リスクの軽減は例え2ヶ月間であろうと重要である。
私は、自らの判断でワクチンを打たない決断をして、重篤化してしまった知り合いを知っている。
その人の趣味は料理で、声を使う仕事をしている。重篤化したことによる感染した後の後遺症が大きいことを知っている。
その人はワクチンを打たないという決断をしたことを後悔はしていないし、後悔したとしても仕方がないと割り切ってはいたが、味が分からなくなること、声があまり出せないことを大変そうにしている。
すでに今流行中の変異株へ対応出来るワクチンが10月、11月に出るらしい。
4回目のワクチンについては皆様の判断にお任せして良いと私は思っているが、変異種対応ワクチンに関しては打っておくと、罹った時の後悔が少ないと思う。
まぁ、私は医師ではないし、あくまで体験と少ないエビデンスを混ぜて語っているわけなので、浅はかだと思う。
ワクチンには慎重になるべきだという意見はかなり尊重されても良いと思うし、他人の人生に深く干渉する気はさらさらない。
貴方がコロナに罹っても重篤化して後遺症によって人生が狂わなければ良いのではないかと思っている。
まぁ、自らが後悔しない選択をすればいいと思うし、極端なお話、別に私がワクチンを打ったからといって打たない人とは分かり合えませんという態度はしてしない。
これからもしないだろう。
医療の選択は尊重されてもいいと思っているからだ。
貴方がどんな考えを持ちどんな選択を、しどんな生き様になるかどうか、深く干渉する気はない。
ただ、後悔しない選択をすれば良いと思っている。
あなたが、反ワクチンだったとしても、ワクチンは打つべきだと考えていても、ワクチンには慎重になって考えるべきだと思っていても、正直言ってどうでも良いし、違う考え方の人をどうにかしようなんて思ってはいない。
医療の選択は考え直されることが大事だと思っているからだ。
しかし、自ら命を絶つこと。
このことはやって欲しくない。
自らの命を大切に出来ない人は、他の人の命もどうでも良いと考えてしまう人もいるからだ。
自分が危険を犯して救った命に関しては、例え救った側が残念な結果になったとしても正直言ってよく分からない。
そのような聖人君子と呼ばれる美談は一見美しいようにみえるが、出来れば救った方も、救われた方も両方良い歳まで生きてほしい。
これは何か理由があって語っていることというより、私の良心の声なのだと思う。

自分の命がどうでもいいなんて思わないでほしい。
他人の命がどうでもいいなんて例え偉い人がそう言っても感覚的にはそうはならないだろう。
論理と感覚が反発した時、私はあなたの心が後悔しない方を選んだ方が良いと思っている。
私は誰の命も大切なんだと思う。
それを叶わせる理由を模索するのが、私は好きなのだと思う。
もし、5歳ぐらいに戻れたら医師になりたい。
そして人々の中で答えの出ないことに苦悶して命を大事にしたい。
命について考えることは大事だと思う。
何故ならば、サンクコスト理論で証明すると、自分が大事に考えたことを人は大事にするからだ。
答えなんて出なくてもいい。
その人はすでに命を大事にしているからだ。
ただ、私はクリスチャンであるが故に、色んなフィルターが掛かっていることも事実だろう。
私の発言も一つの意見として捉えて、何か命について考えるきっかけになればいいなと思う。
そして、ワクチンに対しては自分の環境を考慮に入れながら、悔いのない選択を行えば良いと思う。
何度も繰り返すが、私はDr.でもないし神さまではないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?