見出し画像

原爆記念日に娘と黙祷したこと子育てNo216

みなさん、おはようございます。8月6日の広島の原爆記念日、8月9日の長崎の原爆記念日が終わってしまいました。

いつも、広島の原爆記念日には、黙祷を1人でしています。でも、今年は、違いました。娘がたまたま仕事が休みだったことがあって、娘に一緒に黙祷しない?

と誘いました。娘は、黙祷した機会が無くて、やり方を知らなかったようで、目をつぶって、手を合わしたらいいよと言いました。1分間の沈黙が続いた。その後、娘が今までは戦争のこと考えたこと無かった。原爆を落とされたのは、日本だけだもんね。忘れちゃいけない記録だね。と言ってくれました。こうやって、今、戦争が無くて平和なこと、私も戦争を体験したことないが、次世代に語り続けて行きたいと思った。風化させちゃいけない出来事なんだと思う。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。