見出し画像

うちの家族は、他と違うと知ってることの利点。子育てNo104

みなさん、おはようございます。

秋桜久です。しおひさと読んでください。
よろしくお願いします。

私の親は、毒親です。小さい頃からその中で生きていたんだから、
自分の家が 変だと言うことに気つかずに大人になって、応用ができないこになってしまいました。
でも、自分の子どもには、こんなことさせないと思いながら育ててきました。

そして、はっきりと毒親と知ったのは、娘と旅行に行った時、娘におばあちゃん達は毒親だから、お母さんの好きなようにいきたら良いと言われたときです。とても嬉しかったです。娘から教えて貰った感じです。毒親と知ってから、関わらない方が良いのだと分かってかかわらないようにしてきました。またの機会に、毒親との関わり方についてお話ししたいとおもいます。

まとめ

自分の親が周りと違うことを知ってるだけでも楽になれることが分かりました。また、自分がされて嫌だったことは、相手にしないと思えるだけ良かったと思えるようになりました。前にも言ったように毒親に育てられても毒親になるわけではないと私は思います。
これは私の持論ですので参考にしていただけると嬉しいです。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。