見出し画像

子どもは、親の背中をみて育つ。No68

おはようございます。秋桜久です。しおひさと読んでください。よろしくお願いします。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば、人は動かじ

と言った、山本五十六の詩のように。

子どもに親の頑張っている姿勢を見せるのがあれこれいうよりも一番だと思ってます。

私は、去年から、リングフィットネスをやっているんですが、それを真似して、

娘もやり出したんですね。しばらくすると飽きて私もですが娘もやらなくなったんです。でもまた、私が、

やり続けていると、娘もやっぱり、運動はしないとね。と最近またやりだしました。そんな感じでまず親がやっているのを見せて本人に興味を持たせるのが一番ですね。いくら良いって、口で言っても伝わり方が違いますね。

また、仕事に対する姿勢もです。旦那もどんなにしんどくても、仕事休みませんね。その仕事に対する考え方も娘もそっくりです。二人とも考え方が良くにてます。面白いですね。そんな感じで親の頑張っている姿勢を子どもはみてると思います。

これは、私の持論ですので、参考にしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。