見出し画像

育児と育自 子育て⑫

オギャアと子供が生まれてすぐに立派な母親になるわけではないと私はおもっている。子供が0歳なら
親も親歴0歳だと思う。私は、特に娘が産まれるまで育児書など見たことがなかった。それで子供が産まれてある程度のことは、産婦人科で教えてもらったが、家に帰ったとき、まず何をすれば良いのか、困った。それから、本を読んだり、人に聞いたりして、離乳食の作り方を学んだり、公園レビューしたり、だんだん母性も目覚めてきた。でも、私が母親なんだと自覚したのは、なんのことはない、だんぶん後だったと思える。今思えば、堂々と言える。だって仕方ないじゃん!誰でも最初は、親歴0歳だもの!親も子供と一緒に成長していく。だから、育児は、育自なのかなぁ~と思う。自分も親として育っていくと言う意味で。今でも、母親としてどうしたらいいか、悩みながら娘と生活している。でも、今は、母親として生きていくことに誇りを持っている。でも、これは、個人的な意見なので、私がこう思ってるからって、そうでなければならないことは、無いと思っている。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。