見出し画像

⑱僕は半音階和音進行マニアなのか?🤭

以前にも書いたことがありますが、
僕は自分の曲の中でかなり半音階和音進行を多用しています。

無意識なので理由はわからない(^^;;
たぶん半音階和音の進行が相当好きなのだと思う💕

曲を思い付き、和音(コード)を当てはめようとすると何故か?半音階で進行していく和音に落ち着いてしまうことがよくあります。
自分でもしっくりくるという感覚になるのです!

これは!もうマニアというべきかも知れないくらい作ってしまう!
なので曲のあちこちに半音階進行セクションを入れ込んでしまうことになるのです(笑)
作曲し易いというのもあると思いますが。
何故なら、対旋律の一方は半音階なので、それに対比する旋律をいかに美しく響かせるか集中するだけでいいのですから。

それでは僕のマニア的半音階和音進行を幾つか紹介します。

①【隣りにいる魔物たち】
※未発表曲 (2019.5)

冒頭からベース音が、ミ、レ♯、レ、ド♯、ド、シ、ラ♯と半音階の下降進行です。

Flatに思うようなギターの音色が無いので、ピアノなどに楽器を差し替えて入力していますが、この曲はプログレッシヴ・ハード・ロック的な曲です。

♬Flat楽譜から視聴できます↓↓
https://flat.io/score/5d0f49ef6300f90fb7453f58-lin-niirumo-wu-tachi


②【前兆】イントロ・ギター・アルペジオ
※アルバム収録曲

曲の冒頭で弾いているギターのアルペジオのベース音がラ、ソ♯、ソ、ファ♯、ファ、ミと半音階の下降進行です。

♬Flat楽譜から視聴できます↓↓
https://flat.io/score/6312dae881cbfc00129baf42-qian-zhao-intoro-gita-arupejio

この曲の成り立ちについては、
blog記事⑮僕は自分の音楽の何に拘っているのか?でも触れていて、〝合唱セクション“を紹介していますので興味がありましたらそちらもお読みください(^^)。
👆🏻https://note.com/372933/n/n93a792a60414



③【Leanhaun Shee (ラナン・シィ/Angel Section😇)】

※アルバム収録曲

この曲の中間に置いた展開部セクションは和音のベース音が、ラ、ソ♯、ソ、ファ♯、ファ、ミと半音階の下降進行です。
天使が降りてきた!と誰かが言ったのでAngel Sectionと名付けました(笑)

♬Flat楽譜から視聴できます↓↓
https://flat.io/score/63148ac7b879b30012cf4999-leanhaun-shee-angel-section

この曲の成り立ちについても、
blog記事⑮僕は自分の音楽の何に拘っているのか?
に書いています。
そちらには〝序曲“を紹介していますので興味がありましたらそちらもお読みください(^^)。
👆🏻https://note.com/372933/n/n93a792a60414



④【Waltz】ワルツ第二主題〜展開部Guitarメロ

※アルバム収録曲

曲の後半からエンディングにかけてのセクションです。
和音のベース音(ルート音)だけでなく、和音の内声部にも半音階進行を入れています。

♬Flat楽譜から視聴できます↓↓
https://flat.io/score/63144d305f80260012728af9-waltz-warutsu-di-2zhu-ti-guitarmero


⑤【ずっと忘れないで(エリザベート)】
※Liveのみ

この曲のイントロと、歌の1回し目は同じ和音進行で、ミ、レ♯、レ、ド♯、ド、シ、ラ♯と半音階の下降進行です。
この曲についても以前のblog記事⑯ポリフォニーを考えるのが楽し過ぎて!で紹介しています。
ご興味を持って下さった方はそちらもご覧ください(∩∩⸝⸝)՞ ՞
👆🏻https://note.com/372933/n/nfd5f41dbb238

♬Flat楽譜から視聴できます↓↓
https://flat.io/score/5fcabe14531bc20326572407-zuttowang-renaide-erizabe-to



⑥【黒のジュリア】

※デモ録音とLIVEのみ

この曲はマグダレーナ第2期の時に作曲し、ライヴでも演奏していました。
この曲のイントロ・セクションです。
冒頭からは内声部で、シ、ド、ド♯、レ、レ♯、ミという半音階の上昇進行です。
イントロ後半はベースが、ラ、ソ♯、ソ、ファ♯、ファ、ミ、の半音階下降進行です。

♬Flat楽譜から視聴できます↓↓
https://flat.io/score/632098f434242d0012f3eb57-hei-nojuria


⑦【Nostalgia (懐かしいあの場所)】
※未発表曲
家にあった古いフォトアルバムを眺めていた時に浮かんできた短いモチーフ♬
冒頭からのベース音に、レ、ド♯、ド、シ、と半音階の下降進行を入れています。

♬Flat楽譜から視聴できます↓↓
https://flat.io/score/63c2387dd8a1a3415f9fdd43-nostalgia-huai-kashiianochang-suo

最後までお付き合いくださりありがとうございます😊
半音階和音(コード)進行の楽しさを共有できたなら嬉しいです、、、😙

※2024.3.30追記 
blog㊲ギター練習用パターンがあれば♬で、
2つほど半音階和音進行で作ったモチーフを取り上げています。
ご興味ございましたら、そちらもどうぞ👆🏻
https://note.com/372933/n/n83381aaf6455


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?