見出し画像

たくあん消化メニュー:洋風バター炒め

たくあんが驚くくらい大量にある。
今まで外食も多かったし、週1くらいしか自炊していなかった私としては、どこにこんなに隠れていたんだという感じ。

しかもたくあんはとても手ごわい。
どうしたって独特のあの風味が抜けないものだから、毎日消化メニューを考案していると飽きる。
noteには、その中でも「まぁそこそこいけるんじゃない?」と思ったものだけ残しておくことにする。

そんなわけで、洋風に炒めてみた。

【材料(2人分)】

・たくあん:1~2cmくらい(大元の大根の形保っているやつ)
・きゅうり:1本(たぶんズッキーニでもおいしい)
・バター:0.5~1cm程度(もっと多くてもよい)
・醤油:小さじ1.5
・パルメザンチーズ(粉チーズ):たっぷり
・かつお節:適量(なければよい)

【レシピ】

①たくあんは細かく切っておく。気持ちは千切り。
②きゅうりは厚めの輪切り。
③フライパンにバターを入れて弱めの中火で溶かす。
④③にきゅうりを入れ、なんとなく火が通ったらたくあんを入れる。
⑤全体に火が通ったら醤油を鍋肌に垂らし、焦がしてからかき回す。
⑥火を止め、お皿に盛り、たっぷりのパルメザンチーズをふりかけた上にかつお節をON。

【できあがり!】

たくあんの独特の風味がチーズと相まって、不思議と洋風ムードに。
そしてすべてを包み込むバターの懐の深さ。
ズッキーニのふりをしたきゅうりを咎めることなく優しく受け入れてくれています。

▶ほかのたくあん消化メニューはこちら
▶ほかの消化メニューはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?